曇天のジブリパークへ


愛・地球博の駅を降りてすぐ

 年末より少し前にパソコンで待ち構えて予約したジブリパークについに行ってきた。特に予習せずにふらっと。あいにくの雨だけど寒さはまし。
 私たちは車で行ったけど電車の人なら降りてすぐこのゲートがあるし、ローソンもお手洗いもあるので便利🌳✨ここはモリコロパークにあるんだけどかなり敷地が広く、歩くので、足元はスニーカーをおすすめ。傘も面倒だけど折りたたみにした。
 13:30のチケットだったので一時間くらい前に行った。まず青春の丘。ここは撮影禁止。通されるとすぐに公衆電話があるんだけど、受話器をあげると猫の声がランダムにした。ふむ…とささっとセイジくんのおじいさんの工房のドワーフの時計を皆で見て映画のワンシーンを見届けた。地下にはバイオリンのアトリエがあった。薪ストーブが暖かさを演出していたけど夏はどう涼むのだろう🤔
 その後すぐに大倉庫へ。大群衆を横目にスムーズに通された。16分映画のチケットをもらった。

くじらとり を鑑賞👀✨

 そうだ、バイオリンのアトリエでも見たんだけど、カレンダーが当時の1994年(私は4歳…)とかでそこもまた感動。墓石みたいなプラスチックの三菱のシャープペンや砂消しゴムでもまた一つ話題になった。
 なにかの行列があってそこがたぶん目玉なのかも知れないけど我々は待てないし人混み苦手なのでそこは諦めた。
 

アリエッティの世界へ…
シロツメクサを見上げる
大好きなオオイヌノフグリ
あざやかなポピー
はっさく?のランプシェードステキ✨
 

 アリエッティの話って見つからないかドキドキするし、なんかいろいろ複雑で観るのに気を遣うのであまり観て来なかったけど、色鮮やかだし、草花がキレイだし、最高。こんなに植物が素敵だなって思ったことないくらい目が充実した。オオイヌノフグリって本当に見かけることがなくなった。昔は土の上を歩いていたんだなと思う。もう何年も舗装された道しか歩いてないから。ついこの間に近所で見かけたけど、移植するにもよその敷地のだしと思って諦めた。でも本当、キレイなブルー。小さくてかわいい馴染みのある花😌✨。
 途中旦那さんがカオナシのことを、クチナシがいないねえって言ったのが笑えた。
 

上からアリエッティ
湯婆婆さま仕事中

 命を尽くして働いたことがないから、なんかこわい!この契約書、千のやつ探してる人いた。
みんな好きね、隠れミッキー探しみたいなこと🤭
 

午後には売り切れも続出

 ジブリパークではごめんやけど瓶のコーラ150円しか遣ってない🤭物価がおばけ👻なんだもん…。帰りにゲートのとこのローソンでからあげクンとおにぎりなど購入。この方が我々は落ち着けるのです。
 
 もののけの森?とか今も工事中らしく、今回は青春の丘と大倉庫だけで、あっさり見て来られたので程よい疲労感で満足🤗。森が癒やしてくれたのかも。疲れを感じなかった。
 帰宅後はゆっくりしたり家事少し済ませてから最新の、三千円の使いかたを見たり、思い出のマーニーを観た。アリエッティじゃないんかい?!録画に持ってないから。消した。嫌だった時期があるから🤣アリエッティのお母さん苦手やんね。口ばっかりで見ててイラつくから。自分の親じゃなくて安堵する。
 今日のジブリパークは、子どもうじゃあも無かったのでそれも良かった。ちょうどいい時期に来られたかも知れない。オトナのために夜とかも開園すると良いのになと思った。次はスケートに行きたい!

 モリコロパークに着いても、ディズニーやユニバのような、キャラキャラデコデコ感はまったくなくて、森を残して作ってあった。大倉庫はデカイ体育館みたいなののなかに街やブースが作ってあるので、外よりかなり暖かく、暑いくらいだった。階段も暗いところもあるので、やっぱり足元はスニーカーがおすすめ。
 
 花を植えたいなと思った。
 家の周りを花で彩りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?