無職生活男の日記

先程、ハロワークに行き最後の失業保険認定日を終えて帰ってきた。
これで失業保険は終了!
これからは自分の力で働いて稼がなくてはいけなくなった。
失業保険期間はあっという間に終わったな。
早く仕事を探して働かないと
来月からは無収入になってしまう。
またあのお金の無い生活に戻るのは嫌だ!
だからこれからは仕事を見つけないと。
やっぱり人生は『行動力』が全てといっても
過言じゃないと思う。
今回の失業保険だって、行動してハロワークに行ったから、お金が貰えたのであって
結局人生は『行動』しないと何も変わらない。
でもその『行動力』を起こすのが一番
しんどいんだよな。
0→1にする時が一番労力を必要とするのであって
『1』になったら、そこからはなんとか
上手く行くんだと思う!
自転車は漕ぎ始める時が一番労力が必要で
漕ぎ始めて前に進んだら、あとは少しの力で
前に進んでいける。
『行動』することも、自転車の例えと同じだと思う。
でも人間って行動を起こすことが
一番しんどいし、労力を必要とするんだと思う
やっぱり自分も無職期間が長くなってくるにつれて、段々と行動を起こすのが億劫になっている。
人間って基本、楽をする生き物だから
一度無職になって楽を覚えてしまうと
沼にハマって、そこから抜け出すためには
物凄い労力が必要になってくるんだと思う。
何回も言うけど0→1にするのはホントに
しんどいし、めちゃめちゃ労力が必要だ!
でも1になったらそこからは
少しの力で増えていく。
これを信じて、自分もこれから
頑張って仕事を探して働こうと思う。
しんどいけど、頑張りますかな。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?