見出し画像

だが情ちがいさがし①

○だが情熱はあるの地上波、円盤、それから脚本を比較して違いをまとめておくただのメモ書きです。

○地上波(録画)、円盤、シナリオブックにて確認しています。

○シナリオブックの柱の数字で書いてるので持っていない方はなんのこっちゃ…なメモ書きになると思います。

○その他別に脚本と違うとかではないけど個人的に面白いなぁと思ったところは★マークで書いたり書かなかったり。わたしが【】と★の分け方を曖昧にしているのでどうなることやら…

○12話までできるか…??

○ちなみに見出し画像はCanva使ってちまちま作りましたけどこれって著作権的に良くなかったりしますか…

第1話 何を求めていますか?

●地上波と円盤の違い→なし

●脚本と映像の違い
【シーン4】
控え室内の映像なし。島が廊下から控え室に入ったあと映る映像は廊下。音声としてはシーン4の1行目のあと2〜19行目は省かれている。

【シーン6】
シーン4と同様控え室の映像なし。1行目と3.4行目のみ。

【シーン8】
1〜6行目はなし。

【シーン9】
「12年に及ぶ活動に幕を下ろす」的なナレーションが追加されている。

【シーン10】
×××のあとの島のセリフは若林宛ではなくスタッフ宛に変更されている。

【シーン25】
13〜20行目ざっくりカット

★シーン28→29転換
若林が進路希望の紙を4つ折りにする→山里が四つ折りの進路希望の紙を広げる

【シーン29】
17〜23行目、36〜39行目カット

★シーン34
突っ立ってる山里にボールが当たるところ、あまりにも「泣きっ面に蜂」の漫画表現(ドラマだけど…)すぎてすきだった。
脚本には書いてないけどセリフやドラマの流れとは直接関係のない画だからそもそも書かないもの(演出の役割?)なのかはよくわからない。

【シーン44】
カット

★シーン45
名前ゆるくていい

【シーン50.51】
51→周平が茶化す→50の途中からに変更されている。

★シーン53→54転換
ワード「青春」で繋がっている

【シーン54】
1〜4行目カット

【シーン56〜58】
57(セリフはカット)→56+58に変更

★シーン59→60転換
山里若林の転換は左右割が多いがここは上下割

【シーン65】
「友達の自慢話を"へぇーそうなんだー"だけで乗り切ろうとする男」
「おかゆと雑炊は一緒だと思ってる女子」
「Tシャツのインナーは体操着男」
「輪ゴムで髪を結んでる女子」
に変更されている。
森本慎太郎さんのアドリブ…?(メイキング未視聴)

★シーン68
若林の怖いよ。のあとの動作は脚本には特に書かれてないけど「ありそう」すぎて良い。

【シーン69】
73と74の間に移動

【シーン70〜72】
大筋同じだけど融合されている

【シーン74】
最後にシーン76の1行目のセリフが入っている

【シーン75】
12〜16行目カット

【シーン76】
2行目後半〜7行目カット

【シーン77〜81】
77の1〜8行目→78の1行目カット、「若林が、面白い⁉︎」追加→77の9行目〜最後まで→81のセリフ、80(セリフなし)+82の映像

★シーン84〜86
山里側と若林側の映像がちょこちょこ入れ替わる。劇伴も合わさって苦悩たっぷりで苦しかった。

【シーン87.88】
88→87に入れ替わってる

★シーン92→93転換
「俺は何を見てきたんだろうな」と4本足の鳥の落書き。
鳥なんて生まれてからたくさん見てきたはずなのに正しく描くことすらできないなんて一体今まで何を見てきたんだろう、自分は何も見えていないのかもしれない、人を殴れるくらい自分を面白いと思ってる人がいるんだったら勘違いしてもいいのかな、ということなのかなぁとシナリオブックで文字として読むことで思い至った。ドラマ視聴時に気づきたかった。

★シーン93
ひっくり返った亀。
ひっくり返った亀が戻るのって大変、現状をひっくり返すのも大変、だけど「めちゃくちゃ頑張ったらさ、いけると思うんだよね」
進路希望用紙を「ひっくり返す」


○おわりに?
この作業は思ってる以上に大変だった。
12話までたどり着く前に諦めそう、目標は辿り着いて最後にプラスですきなところ書いて終わりたい。
脚本て心理描写は書かれないの初めて知った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?