見出し画像

我が家の子供と犬の関係

こんにちは *

ペットフードアドバイザーを目指す主婦、
えみのする今日のお話は
愛犬モモちゃんと子供たちとの関係について!です🙂

前回の続きになりますが、
モモちゃんは自分のことを大切に、
優しくしてくれる人には吠えないです😊

おやつやご飯をくれる、
お散歩に連れていってくれる。
と、いう理由でなくても、
ただ側にいて、撫でてくれる。
優しい声かけをしてくれる人にも吠えません!

モモちゃんのお世話は義父の役割なので
子供たちはお世話はしません。

子供たちがモモちゃんの側へ行くのは
外遊びの時か登下校の合間の時間です🙂

そのちょっとした時間ではありますが
子供たちは、撫でたり抱きついたり
ブラッシングをしたりしています😁

スキンシップの積み重ねの賜物なのか、
上下関係を教えたわけではないのに
子供たちはモモちゃんにイタズラすることも
意地悪をすることもなく、
モモちゃんも撫でることを
許してくれています🍀

はたまた、優しさの周波数、波動が
お互いに同調しているから自然とそういう
関係になれるのかな?と不思議です🙄



これが違う犬種で、外飼いでなく
家の中で過ごす犬であったらどうなるのか🙄

関係は同じになっただろうか?🤔

ありがたいことですよね🍀



子供たちには、どんな命も平等で
帰る場所は同じであることを
これからも伝えていきたいなぁと思います😊


写真のモモちゃん、
優しい表情をしていて
とっても愛おしいです🥰

シニアに入ってますます
穏やかになってきたなぁと感じます🥺


今日は日常の様子を
お話しさせていただきました😌

また、最後まで読んでくださって
ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?