見出し画像

【旅行計画】房総半島 年末の旅行へ/昨年の勝浦ドライブを振り返り

年末の旅行を計画する

年末は家の掃除だけではもったいなぁと思い、旅行サイトを眺めてたら昨年末に行った房総半島の千葉/勝浦へのドライブがとても良かったのを思い出します。房総半島内の高速道路も空いていてとても走りやすかったし、気持ちのいいドライブをしたいなぁと思ったら今年も房総半島に行くことを計画しました。旅行サイトを眺めてたけど、昨年ドライブで通過しただけの鴨川が楽しそうだし一度行ってみたかったので鴨川に決めてホテルを予約しました!

昨年の千葉/勝浦を振り返り

再び房総半島へのドライブに向けて昨年行った勝浦へのドライブ一泊二日の旅を振り返りたいと思います。昨年(12/30日)は自宅(大田区)〜アウトレット立ち寄り〜勝浦へ向かうという行程でした。

往路だけですがドライブの行程(濃いブルー線
地図を左上→右下に向けて🚗で移動します

朝7:00に出発し東京湾アクアラインをスイスイと通過し木更津金田ICで降りると8:00には木更津アウトレットモールに到着します。因みに開店は10:00ですが駐車場は開いており勿論一番乗りです!

首都高/東京湾アクアラインで房総半島に入り
木更津金田IC(右下)で下りる
2時間前に到着するも誰もいません…

2時間ほど時間を潰した後、OPENと同時に乗り込みました。お昼はアウトレット内のRAMEN EXPRESS 博多 一風堂でラーメンセットをいただきました。

定番の白丸・赤丸(家内の分も)と餃子セット
何時いつ何処でいただいても安定して美味い!

勝浦に向かう道程みちのりはスリルある峠道とうげみち

再び木更津金田ICから首都圏中央連絡自動車道(有料)に乗り勝浦に向かいます。有料道路は車も少なく順調で丁度半島の真ん中にある市原鶴舞ICで降りると一般道で勝浦/大多喜方面を目指して進みます。アップダウンのある峠・山道が多くて頭文字イニシャルDばりのなかなかスリルを感じるドライブを楽しみました!(個人の回顧です)

木更津金田IC〜勝浦までの道程みちのり
房総半島を北西→南東に横断して行きます


勝浦市は過ごしやすい港町

宿泊する勝浦市は調べたら房総半島の南東にある港町で冬暖かく、夏は気温35℃以上にならない過ごしやすいところ。若い頃会社の人達と遊びに来たときコテージで宿泊したけど、ただただ目の前に広がる太平洋に感動した記憶がありました^_^

ホテル三日月シーパーク勝浦のご馳走は窓から観る夕日でした

夕方勝浦に到着すると早速宿泊するホテル三日月シーパーク勝浦に向かいます。リゾートホテルでせっかくなので客室最上階の大きな部屋を予約しました。窓から観る癒しのオーシャンビューをぜひご覧ください!

ホテル正面、お正月🎍の準備も整っていました
リゾート地に来たことを再認識
(1階窓ごし撮影)波の音が絶え間ない
部屋の様子、窓いっぱいに広がるオーシャンビュー
この旅で一番癒されるひとときでした😊
窓から眼下の風景は南国っぽい🏝️
遊具で遊ぶ子供、防波堤でのんびり釣りしてる景色を
ボーっと眺めているだけでいいんです
何故か太平洋に沈む夕陽、勝浦は東側のはずですが…
まっ細かいことはいいでしょう
夕食はバイキングです
ご家族連れがたくさん楽しんでました

近隣の勝浦海中公園でプチ水中探索を体験

翌日ホテルをチェックアウトしたら、近隣にある勝浦海中公園センターに立ち寄りました。リアス式海岸を横目にみながら歩いて海中展望塔に向けて歩いていきました。

右手奥にあるのが海中展望塔
海中展望塔は有料でしたがホテルの割引券があり850円(税込み)で入場します
展望塔に向かう途中でホテルのある方角の眺め
海中展望塔のなか、おさかなパラダイスのようです
餌やりの時間にはたくさん集まってきます
更に多くの魚が寄ってきます
海中展望塔は約8mの海底から海中の眺め
(実感)思ったようにお魚を撮ることは難しい💦
海上に戻り再びリアス式海岸

この日は大晦日でしたが、時間も早いので少し遠回りして帰路に着こうと南端の館山方面に向かいました。途中にはシーワールドがあって未体験の賑やかな鴨川を通過したのが強く印象に残ってたようです。

今年の年末のドライブ楽しみです。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?