見出し画像

【体験】大人も魅了する鴨川シーワールド その2

今回は最大の魅力“海の王者シャチのパフォーマンスです。10:30に入場後、館内を少し観た後11:00からのパフォーマンスタイムに向かいます。私達は初心者のため予習してきました!旅行前に雨合羽は調達済みです!

11:00の回を観に行くことに

会場に到着したら

大人気パフォーマンスで立ち見も多いですが、前4列目まででしたらたぶん時間ギリギリに来ても座れます。理由は大相撲なら砂被すなかぶりの如くシャチの跳ねる水しぶきをまともに受けるかもしれないゾーンだからです。

そのため会場のオーシャンスタジアム内でポンチョが直前まで販売していますが、会場📢では水しぶきを浴びた方が楽しいかも…というアナウンスにどっと笑いが起きました。私たちも入り口の階段を上がると席が埋まってるなかをくぐり前5列目の席に着席、すぐさま持参した雨合羽を着用します。

時間ギリギリだけど会場前列の方なら座れます
シャチの気まぐれでどこに水しぶきがくるか^_^
雨合羽はLLサイズだけど足がでて少し心配

パフォーマンスタイムの始まり

11:00になりパフォーマンス開始。挨拶がわりの豪快なジャンプがまた凄い!

開始直後、指示を確認して
さぁ行こう!
見えなくなったと思ったら
あっ、跳んだ!
バシャーン!挨拶がわりですね
大歓声が起きたことはいうまでもありません
近くに来ています
大きいのにトレーナーさんの目と合図をしっかり見てる
笛と手振りの合図で移動していきます
賢いことがよく分かる
水中で観客席にお腹を見せながら泳いでいく
水面に出てる胸びれを振って愛嬌たっぷり

観客との一体感の醸成

引き続きシャチによるお茶目で迫力あるパフォーマンスが続きます。次第に観客の皆様を惹きつけ一体感が醸成していきます。観客の皆様も拍手とともに手拍子も加わります。

トレーナーさんの動きが見えてるのかな
口から水しぶきそんなに飛んでないけど
スプラッシュがいつ跳んでくるかわからないドキドキ感
お次はお腹を見せながら逆さまに泳ぐパフォーマンス
くるっと回転します
胸びれ振ってパンダみたいな愛くるしさ…
ざぶ〜ん!
でもパンダより巨体ですからね…

シャチについて(改めて)

ここで改めてシャチについて説明を見ていきましょう。Wikipediaから抜粋させていただきました。シャチは海洋生物の頂点に立ち、シャチ族に分類され1種のみですが研究では少なくとも3タイプはあるようです。漢字で「鯱」と書きますが例えば「サカマタ」「タカマツ」を筆頭に別名も多いようです。英名だと「killer whale」(殺し屋クジラ)とちょっと怖い呼び方の通り性格は獰猛どうもうですが、人間と相性が良く飼育すると大人しくして物覚えがいいとのこと。肉食で鯨まで捕食対象とは驚きですね。体が白と黒というのは🐼のようです。

非常に活発な動物でブリーチング、スパイホッピングなど豪快なジャンプに多彩な行動が水上で見られ好奇心も旺盛。興味を持ったら近寄って確かめる習性もあるそうで人間っぽいところもありそうです。この他詳しくお調べしたい方は引用元のWikipediaなどを検索してください。

オーシャンスタジアムにある紹介プレート
オスとメスは背びれで見分けることができます
トレーナーさんと比べるとその大きさもわかります
トレーナーさんを乗せて
一瞬見えなくなったけど
向こう側にちゃんとお届けします

連続する圧巻のパフォーマンス

隣のプールから2頭加わり複数頭でパフォーマンスです。とてもいいリズムの音楽に乗って観客席も盛り上がってます。

三頭でのパフォーマンス
トレーナーさんと息の合ったポーズ
さぁ、複数頭でのパフォーマンスだ!
今度はトレーナーさんをお腹に乗せた並走パフォーマンス
観客の皆さんも手を振ります
シャチも胸びれを振りながらこちらに来たー
目の前にこれがブリーチングか…
トレーナーさんはシャチの大きなパフォーマンスの後は
常に褒めたりご褒美(魚)を与えて良好な関係を築いてる
美しく飛翔する姿
めっちゃかっこいい!
目の前で水上に顔を出す瞬間
おーやったね
綺麗な勇姿だー
トレーナーさんを上にピョーンと飛ばし、シャチも跳ぶー
すごーい!こんなこともできるの!!
ジャンプの後はトレーナーさんを乗せて運ぶ
もうその姿も優々として素敵です
もういっちょいくよー!
パワフルな大技スカイロケット
シャチとトレーナーさんが同時に跳ぶベストショット
両者(頭)ともざっブーン!
ようやく到来!
目の前でスプラッシュジャンプ
やったー大興奮!
ずぶ濡れサイコーでした
トレーナーさんを口の先に乗せて泳ぐパフォーマンス
凄いバランス、全然落とさない
トレーナーさんのバランス感覚もスゴイ!
パフォーマンスの終盤!
音楽と共に素晴らしいパフォーマンスですね
決めポーズ!最高のパフォーマンスをありがとう
シャチとトレーナーさん
パフォーマンスタイムの終了です
尾ビレをパタパタして挨拶してくれてるよう

癒しのジェリーフィッシュ(クラゲ)

大興奮したシャチのパフォーマンスの後は幻想的なミズクラゲ🪼をご覧ください。

どこでもいるけど展示の仕方でだいぶイメージが違う
ただよう姿もまた魅力的
ぼーっと見ていて飽きない

片隅に見つけたフィッシュ

こんな場所にオブジェが設置してありました。

これはこれで好きかも

最後に

1970年オープンした鴨川シーワールドの水族館としてのテーマは「海の世界との出会い」をコンセプトとして生命の大切さを、ふれあいのすばらしさを感じることだそうです(リーフレットより)。展示している川と海の動物たちは800種11,000点にのぼるそうです。久々に海とその動物たちを見て自然の素晴らしさを感じました!今回訪問ですっかり鴨シーファンになりました。体感しにまた来たいと思います。

追伸
「のとじま水族館」が被災により甚大な被害を受けているそうです。まだ立て直しなんていえる時期ではないでしょうけど皆んなを楽しませている水族館の復活を祈念いたします。

■エリア案内


その1はこちらからどうぞ⬇️


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?