見出し画像

【グルメ】丸亀製麺で夏が逝くのを感じた

今晩は雨も降っていつもより涼しく感じます。東京国際フォーラムを出ると夕飯は外食に決めて最近よく通る有楽町ガード下の飲食店街に向かった。東京国際フォーラム側の餃子の王将を目指したけど既に満席でオマケに列まで連なっててガッカリ。気を取り直して向かったのは手前の丸亀製麺。先日YouTubeでかまいたちさんの食レポを見たのをはたと思いだし入店!

昼中心なのかこの時間帯の店内はいててラッキー。狙いのメニューを頼み、天ぷら、おいなりさんをとって会計。トッピングを乗せた後着席します。今日のお目当てはすだちおろし冷かけうどん(並)520円。サイドを固めるのはイカ天(160円)、ちくわ天(140円)、いなり(130円)です。

じゃじやーん!早く食べたい🥣

すだちおろし冷かけうどんは、かまいたちさんがおすすめしてたので絶対食べたいと思ってました。徳島県産すだちと大根おろしに安定のネギのコラボで見た目の爽やかさ満点です。ビジュアルから味が想像できそうですが早速レンゲで汁を一口すすると鰹のダシの効いた味わいが口一杯に広がります。店内で製造した麺はコシがあってまた美味しい!すだち、大根おろしのサッパリした味が加わり何杯でも食べれそう。

一口目、期待しますね
見た目でも"コシ"がありそうなのがわかります

コシの強いうどんはさすがに一気に食べることができませんでした。途中天ぷらを挟みましたが特にいか天は肉厚ですが柔らかい。大好きな「おいなり」もお米の味付けがいいね。

ごちそうさまでした!汁は塩分を意識して半分残します

だし汁が夏にぴったりと思ったけど長い夏もそろそろ終焉。今は真夏じゃないけど過ぎていく夏を感じながら食べる冷たいうどんもまた美味し。とにかく期間限定だから食べることができて良かった。まだ食べてない方はお早めにご賞味ください!


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?