見出し画像

今月のやじー③(22年10~12月版)

 *便宜上このタイトルにしましたが、正確には「今月のやじー」ではなく、「この3か月間のやじー」の方が正しいです。

振り返り

 2022年6月にMリーガーを本気で目指すために会社を辞めたことを宣言したやじー。同時にYOUTUBE活動を再開し、雀魂で魂天になることも宣言した。


 退社するまでは特に活動がなかったが、退社後の9月、やじーはついにYOUTUBE配信を2回行った。
 配信時間や雀魂プレイ時間は公約に程遠いのだが、やじーはオータムチャンピオンシップで優勝し、協会で初の四冠達成という偉業を成し遂げた。( 配信と成果のこのアンバランスさこそ、やじー!)すでに実力面で申し分がないことは十二分に証明しているやじー。あとは知名度と人気だ!

 10月から12月中旬までの期間で、果たしてやじーのYOUTUBE活動は波に乗ってきたのか?雀魂はどこまで進んだのか?知名度は上がったのか?それらに着目して活動を振り返っていこう。



やじーの現在の雀魂段位

実は11月4日、私は「やじーまだ雀士だったのか…」という発言をした。
やじーはまだ雀士で、魂天にはほど遠かった。



そしてその1か月後


やじーはまだ雀士だった。

一応雀魂を知らない人のために段位の説明をしておくと、
「雀士」というのは「魂天」の1段階前とかそういう次元ではない
初心→雀士→雀傑→雀豪→雀聖→魂天 という6段階の並びの中の2段階めなのである。そして容易に予想できるように、雀士まではすぐなれる




そのほかの活動

 雑なまとめで大変申し訳ないが、分からん。
 少なくとも、そこそこ麻雀関連のTLを確認している私が確認している中で、ゲスト活動など普段から行っている活動にプラスして行っているような活動は見当たらない。私が10月、11月と「今月のやじー」を書けなかった理由もここにある。

 しかしやじー、12月に入ってTwitterでちょっと注目された。
 今回取り上げたいのがこの事件である。


やじー、えなこの先生に名乗り出る

 私が「今月のやじー」を書けるに至ったのは、この事件のおかげといっても過言ではない。人気コスプレイヤーのえなこ氏が、年末までに麻雀を上手くなりたいとのことで先生を募集していた。


ここに麻雀プロやYOUTUBERがコメントを返した。

伊達ちゃん

えなこ「伊達さんに教わったら勝ちです!」

因幡はねる氏

DMしたえなこ


やじー


返信なし

無視だった。

 YouTube活動をほとんどしてねーのに堂々と名乗りを上げるやさすがのやじーだったが、元雀王であるだけでなく四冠達成してても無視されるとは…これは…だ、妥当…。
 おそらくえなこ氏はシンプルにやじーを知らなかったのだろう。やじーは確かにさまざまなタイトルを持っているが、そんなものは一般人からしたら分からない。そりゃそうだ。つまり雀王や四冠の称号が麻雀詳しくない人からしたらいかに知名度がないものなのかということを悲しくも再認識させてくれた。 

 しかし、やじーだってライト層でもわかりやすい称号を1つ持っている。Mリーガーになるために知名度と人気を上げるための分かりやすい指標の1つにもなっているものである。
 そう、それは雀魂の段位だ!…いやだめだった。前述の通りで、やじーは半年やってまだ「雀士」だった。団体のタイトルを知らないえなこからしたら、「なんか知らん「雀士」のプロが偉そうに教えましょうか!ってコメントしてきた」だけなのである。そりゃ先生になってほしいと思わないし、コメントも返さなくて当然である。

そしてわざわざ調べに行ったのだが、

えなこチャンも雀士だったわ…


やじーよ…。「僕で良ければぜひ☺️👍」じゃないんだよ。まず先にやることがあるだろ…


 しかし、私はこの「えなこ事件」と、そもそもまだ雀士のやじーから実は逆に大きな可能性を感じていた。
つづく。

ここから先は

2,691字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?