見出し画像

Mリーグ1週目の簡易まとめ


滝沢和典ファンと知られているMleague太郎さん。翌週の実況解説をお知らせしてくれるし、最近ではすっかりMリーグ速報(もちろん非公式)化しています。
その太郎さんが1週目のまとめをポストしていました。

う~んよくできている…。
さらに追加できる項目がないか私も考えてみましたが、既にこれで過不足が無さそうでした。さすがです。これは四六時中Mリーグのことを考えているに違いありません。

今回この太郎さんのまとめを丸パクリし、関連記事やポスト(フリー素材である自分のポストが多めなのはご容赦を)を簡易にまとめていって1週間を振り返れるようにしました。最後に私がこれも追記したいなって思った項も少し。

では太郎さんのまとめに沿って簡単に振り返ってみましょう。


★開幕戦 松本オーラス倍ツモ炸裂

開幕戦で3着→1着に捲る大どんでん返しの倍満ツモ。前回優勝者のAbemasが首位でスタートすることに。今期参戦チームビーストのキャプテンである猿川さんはオーラス親被りによって初戦は1着→3着に。

 

★ハギー初戦トップ

★雀鬼流 大介の8p切り


どちらも開幕戦第2試合の話。

ハギーが初戦トップを獲り、初日のランキングでは雷電が首位発進することに。しかしそれよりも話題が集まったのはD介さんの打ち筋。

私の恩師、福地先生のnoteリンクも張っておきます。

導入だけでも面白かったですが有料パートにNAGAの選択よりも良かったパートやD介さんの麻雀は「雀鬼流」なのか?「雀鬼風」なのか?といった福地さんの興味深い見解があって面白いのでこちらもおすすめです。


★今年は違うぜ堀慎吾 協会勢好発進

開幕二日目の話ですね。初戦は仲林さんがトップ、二戦目は堀さんが大きめトップであり、初日の松本さん含めて協会プロの出だしが好調です。渋川さんも3位ながらラス目から4局連続聴牌料を手に入れ3着に入りきる大健闘。後述しますが一週目の8試合の中でこの日の初戦が私は一番面白かったです。


★寿人インフルも KONAMI連勝スタート

アカウントにログインできなくなってしまったサベアカの寿人さん、今度は早めの時期のインフルエンザに感染し、KONAMI初日となる三日目の試合に登板できなくなってしまいました。

寿人さんの代わりに登板したのが伊達さん。
見事にトップを持ち帰りました。

私はキンマWebの観戦記は大体読んでいて、今期も最初の週のは全部読みました。その中でもこのゆうせーさんの観戦記は至高でした。そのためダラダラと引用ポストしてしまいましたが、noteでも拡散しておきますね。
本当に、毎回ここまで魂をBETして書ききってくださるとこちらも読んでよかったと思えるし、面白かった試合がさらに彩られるようで感謝の正拳突きです。

二試合目は滝沢さんの見事なトップ。
滝沢さん関連の話題こそMleague太郎さんの本業なので割愛。

園田さんが5筒なら三倍満になる局面でツモれず、松本さんがハイテイ5筒でツモり切った場面は「いやお前がツモるんかいww」そのものであり、その後カメラに抜かれた園田さん含めて面白かったです。
配信検討もぜひ見てください。つかサムネが面白すぎる。




★新人苦戦続くも菅原が初登板・初トップ


インフィニットジャスティス。


これはもう…多くは語るまでもないって感じです。四日目の金曜第二試合、週の最後の試合でビーストとしても新Mリーガーとしても初となるトップを獲得。しかももちろん可愛い。オイシイところを全部持っていきました。スターじゃん。

試合終了してトップを確定した時はこの顔…
え、この顔??!全然笑顔じゃない??いや想定内です。


初トップ後、帰ってきた後の「福砂屋もぐもぐタイム」はトップ獲った後の安堵も相まって「もぐもぐタイム」史上でもかなり可愛く何度でも観れますのでこちらもおすすめです。


あと一応避けずに書くと、控室に帰ってきた後のD介さんの態度と、それだけではなく麻雀の内容と卓外の活動どちらにおいても各所でビーストに対して厳しいご意見もかなり見受けられます。
まあおっしゃる通りだなって意見も多々あるのですが、まだ発足して2か月のチームですのでそれなりには大目に見てあげるべきじゃないかと個人的には思います。

他のチームも発足当初は正直今よりも麻雀の内容が精査されていない選手・チームも多く見受けられたし、卓外活動もチームによってはかなり希薄でした。そこから各チームが試行錯誤し取捨選択していってアジャストした今の形があるわけですので(それこそうまく機能しなくて選手変更をしているチームもありますよね)、現在の他8チームと比較して考えるのはちょっと酷かなあと思っています。
そういう過程のスタート地点に立ったばかりなので、ここからやっぱり変わらなそうだったら見切りをつけても致し方ないと思いますが、まだその判断をするには全然早いんじゃないかと思います。



★ソニー損保様 今年も神CM

これはシンプルに神です。
対局がない日でも瑞原さん、東城さん、滝沢さん、寿人さんを毎回観ることができます。これによっておじさん4人が集まってガチガチの対局をしたとしてもビジュアルの美しさが補填されます。


白線の上を歩くバージョンも頼む。




★槓全メシ完全メシ祭

#槓全メシ完全メシ祭に加えて #Mリーグもつけないと対象外らしいです。みなさん気をつけましょう。



★デビュー戦で裏3続出 園田なんなん

オチ枠ですね。

開幕戦で猿川さんが裏3達成。

さらに開幕日の第二試合でD介さんが裏3達成。

開幕初週のポストでこれらが一番面白かったです。

現段階で、
猿川さん:総試合数1、裏3達成1回
大介さん:総試合数2、裏3達成1回
園田さん:総試合数166、裏3達成0回 *放銃5回
となりました。



以上が太郎さんのまとめにそった今週の振り返りでした!

ここからは個人的にここに足したいのをいくつか。アツイのからしょうもないのまで。


・いきなりHQ(ハイクオリティ)神卓

前述しましたが私は二日目の第一試合が一番面白かったです。

須田さんが1週間の中で1試合をピックアップして局面を紹介してくださる「セレクト観戦記」、前期も大変楽しませていただいた観戦記もこの試合について書かれていました。まあそりゃあそうよね!


この試合の価値が高いところは、園田さん渋川さん仲林さん(醍醐さんは見てない、すまぬ)それぞれの牌譜検討配信が見られること。そしてさまざまな局面で見事にお互いの思考を当てられています。

上記須田さんが取り挙げた局面だと↓とか、一枚目の九萬からその後の中切りまで含めて同じこと言っています(これも「卓内で会話したね」のサムネが良いな)


あと切り抜きの中では↓これも。仲林さんが思考を全部話してくれいるけどことごとく当たっているし、この時ほかの人がどう考えていたかも渋川式とその研を見ると答え合わせできます。
2345566から園田さんが4を56で鳴いたところに感心しているところとかも面白いですね。


個々の配信でこれらが補完できるのは大変助かります。本当にいい時代だ。

一方でこういう神回を頻繁にやられると時間がなくて観る時間がなくて溜まっていく配信が鬼のように増えそうです。😇 実際私も渋川式とじゃがちゃんねるは観たけどその研は切り抜きさん任せです。これらを教えてくれるTLの皆さんにもとても感謝しています。とても助かっています。にしても贅沢な悩みです。

配信まで観に行く人がマジョリティではないので、本放送で解説者が深いところまで拾ってくれるのがもちろん理想的です。リアルタイムで凄さが伝わるに越したことないので。選手のレベルが高い卓ほど番組が面白くなるためには解説者に力量が求められているように感じます。


☆追記
この対局について、佐月麻理子さんが複合神動画を作成してくださったので追加せずにはいられないです。取り上げていた箇所のところです!

今回の本題とは逸れますが佐月さんはむっちゃくちゃ素晴らしくて今後どんどん活躍していくことが期待できるプロです。
佐月さんの決意表明のnoteまだ見てないって方がいたらぜひ読んでみてください。

良かったらこれも






・ふとし、細し

言いたいだけ。
運量がめっちゃくちゃ細かったです。

ふとっしーさんも牌譜検討してくださっていますがすまぬ、私はまだ見れていないのだ…今後も出番が楽しみ。

画像の場面での堀さんの発言良かったっすね。太さんと当たれてラッキーだと。サクラブレードのスイッチは入れといてね。



・瑞原様今年も美しい

シンプルに今年も美しさが神域。
以上。




・松ヶ瀬食堂にイクラ到着

「今年一発目」って今年何発やるつもりやねん…
これが到着したのが金曜夜。金曜の試合には仕込みが間に合わず、ラス。間に合っていたらと思うとゾッとする。来週からが見もの。



藤沢監督がbotっぽい


サベアカよりも本アカか疑うレベルです。
なぜか毎回リズミカル…



・瑠美さんが出てない

来週は頼みます。


他にも細かいのたくさんあるけどとりあえずこんな感じです!1つ挙げるとしたらまるこの元Mリーガーとしての番組への関わり方が良いなって思いました!てか毎放送名前出てるじゃん。笑



以上です!

ここから先は

0字

タイトルの序破Qてのもだいぶ古く感じられるようになったなと思いました。2023年5月~シーズン開幕までに書いたnoteがまとめて読めるマガ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?