見出し画像

2023-24レギュラーシーズンの所感

はじめに


 例年のように各チームと選手について思ったことを今年もまとめてみました。今回は黒かったり辛辣な内容はほとんどありません。それを期待して購入されるとかなり拍子抜けすると思いますのでご注意お願いします。

 大前提としてこんなものは「私がこう思った」という一個人の所感に過ぎないで、「ふーん」くらいの感じで読んでほしいですし、間違っても突撃してこないでほしいです。
 そしてこれも毎年の注釈ですが、私は麻雀の内容面を語れるだけの腕がないので、箱視点でエンタメとしてどうかに着眼した内容がメインです。技術的に深みのあるものをご所望の方はけんぼーさんがランキングnoteをいま執筆中ですので、そちらを楽しみにお待ちください。

 大した事書いてないのですがもうあまり注目されたくないなという思いもありますので、今回は全部有料部分にしました。園田さんの項だけは無料にしようかかなり迷いましたが。SNSで紹介くださる方は大変ありがたいのですがネタバレ配慮はよろしくお願いします。(Aさんへの所感は同意、Bさんへの所感は反対意見、みたいなかたりだと参考になって助かります。)

いやしかし、36人9チームは多いわ。


ーーーー*WARNING*ーーーー

今回すごく長いです。

*最初から順番に読もうとしないでください。
 →すぐ挫折します。
*ガチになって読もうとしないでください。
 →すぐムカつきます。
*正座して読まないでください。
 →すぐ睡魔が襲ってきます。

そんなことはせずに、興味のあるチーム・選手からバラバラとすくい読みしてください。もっと詳しく読みたくなった時は、ほかの選手やチームの項目もチラっと見てみて下さい。引用ポストなどを読むのもいいでしょう。

とにかくガチな姿勢は禁物です。




U-NEXT Pirates

この画像むちゃくちゃええな…

もともと強い上にツキもあって今年は非常に強かったですね。2019年の優勝以来、ファンが観たかった・待ち望んでいたのはこういう姿だと思います。 こんな安定した気持ちでパイレーツの試合を見られるなんて…にしてもポイント盛りすぎ。一周してこの波がファイナルじゃなくてレギュラー終盤に来たのはもったいないなあとか贅沢なことまで思ってしまう始末です。
まあでもパイレーツはレギュラーを大きく抜けて突破することよりもファイナル行けるかどうかが結構重要なチームなので、むしろこれからが見どころという感じですね。このまま優勝したらパイレーツの優勝凱旋イベントのどれかには参加したいなと考えています。


小林剛

結局私がパイレーツを好きなのは老若男女どこからも受け入れ性がある模範的なスタンスだからであり、これは小林剛のカラーが色濃く出ているなとあらためて思いました。

こばごーの今期の成績は昨年に引き続き、というか前期よりもさらにボコボコにやられてしまい、小林の麻雀はついていけなくなっているとかそんなことないたまたまだとかそういう議論にもよくなっていました。その議論は置いておいて、個人的にこばごーの魅力は成績あんまり関係ないと思います。むしろ成績が悪い方がそれでも動じないという強みが映るのではないかと思うくらいです。
これは勝手な思い込みですが、こばごーを好きな人って麻雀に限らず仕事・プライベート面などでも自分のメンタル面に課題を感じる人が多くて、だからこばごーに憧れる、動じないのを観ていて落ち着くんじゃないでしょうか。というか自分もそうです。
パイレーツ4人の中で誰かは大きなマイナスを引かないといけないとしたらこばごーが全部受けた方がチームのメンタルダメージ的に少なくて、じつは逆に効率よかったんじゃないかとも思っています。

とはいえセミとファイナルはもちろん連対してもろて、2019年ファイナルのように全員プラスでの勝利を目指してほしいところです。



瑞原明奈



ここから先は

19,545字 / 66画像
この記事のみ ¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?