見出し画像

多井隆晴 配信中のMリーガー批判はアリなのか?


 これは私が多井隆晴の配信を観ていていつも気になることです。自身の配信内とは言え、誰でも観られる場にも関わらず一線を越えている発言が多いように思います。
 多井はこれまでにも実況解説で行き過ぎた発言(堀慎吾チビ発言事件)をして批判されたことや、Abema公式配信で悪態をついて炎上(外出られなくしてやる事件)し公式が削除、翌日の最強戦で謝罪をしたこともありました。自身のYOUTUBEの中だったらアリなのでしょうか?発言の内容は?
 この件について調べたところ、苦言を呈する意見はバラバラとありましたが、踏み込んで触れている場やまとめている場が見つかりませんでしたので、問題提起の意味も込めて記事にしてみました。

具体的にどんなことを言っている?

 この多井の発言に対して、コメントと引用RTでは(もちろんファンが返すものなので)ほとんどが肯定意見で溢れています。しかし中には

多井さん自身が他のチームや選手に散々文句言ってる配信。それを盾に同調する信者のコメント欄もちゃんと規制してから言わないと説得力ないぞ。


上記twitter 引用RTより

 つまり、「悪口言ってるのはお前だろ!」と解釈できるような意見も見られます。

 今回取り上げる内容の殆どはこの動画内で語られています。(セミファイナル最終日の後の配信)
 多井の配信の中で物議を醸すような部分とそれに対する視聴者の意見を示します。本来は動画をあらためて見返して発言を一字一句拾うべきですが、この長さの動画が大量にあるので断念しました。
 また、意見の抽出先として適正でないことは承知しておりますが、某巨大掲示板のMリーグスレから該当する発言とそれに対する感想を集めました。 
 もともとTwitter上で意見を集めようと思いましたが、批判的なコメントをしているのはほとんどが捨てアカウントでした。(批判するには肯定者からの口撃などのリスクも伴うのでこれは仕方がないと思います。)それなら匿名掲示板から引用するのと大差ないのではないかという判断です。
 私が実際にたかちゃんねるを見ていて「これは確かにこういったニュアンスで言っていた」と記憶があるものだけを抽出しています。前後の文脈がないことで全く伝わり方が変わってしまっているものや、本当に言っていたか定かでないようなものはこちらには載せていません。それでも私の自己判断に過ぎませんし、匿名掲示板という偏った場、ソースとして適切でない場に書かれていたことを集めていますので、受け取り方は読者の皆様にお任せします。それでもご承知頂ける方のみ進み進めてください。

この記事にいただいた引用RT


 この記事を読む前から多井配信を観たことがある方の感想を中心にRTから添付させていただきました。多くのコメントをいただき、ありがとうございました。

たかちゃんねるへの感想 


ここから先は

7,243字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?