見出し画像

2023 オノマトペフィーバー

えーーーーー
今回は2023年6月〜の振り返りですね。
いや、でもこれ出来事説明するだけで日暮れそう

ざっくり出来事

織田さんからfreedom ramen紹介していただく
(ていうかさ!前編でハラールの話一切書いてなかった笑)
エシカルエキスポ2023に当日ボランティアとして参加
ヒト巡る、市場vol.3に出店者として関わる
(その後vol.4では出店者兼運営として♡)
無気力モード突入
GATの方々と出会い出す
自然に行きたい!と思い立ち日和佐へ
エシカルエキスポの中の人になる
freedom ramen卒業する

大まか出来事こんな感じ?
全体通しては、
ぐるぐると出会った。はんゆなを深く深くした気がする。
素敵な出会いがたっくさんあった。
なんかさ、5月の思考ブレーキのところで多分違う人間になったのか、
人と出会いたい欲が無くなったんですよね。
と書こうとしたけど、それは違う気がした。

人と出会いたい欲について

大前提
「たくさんの出会いや経験から自分自身を正しく理解したい」
という想いは胸にあって。

2022の秋から2023の春まではさ、
ロボット工場に向かう高速バスに乗ってたんだ。
だから、道を歩いてる人や自転車に乗っている人と対話するには、
バスを降りたい!
という意思表示をしなきゃそもそも出会うことすらできなかった。

同じロボット工場に向かってる人
(=同じような興味関心を持ち、ロボットになりたい人。)
しか同じバスに乗車してなかったから。

※そのベルトコンベアに乗っている人を
馬鹿にしたり批判してるわけでは全くなくて。
素敵なんだよ、人の役に立つロボットなるんだから。
でも私は、お腹下してもいいからインドに行ってカレーを食べたい。
そんな人間です。
今や無印でも本格的なカレーが食べられるのに!

例えに例えを重ねてしまった。。。。
時を戻そう。(ぺこぱファンではない)
高速バスを途中下車した私は、
降りたい!って意思表示しなくても道行く人と出会えるようになった。
(かつ、バスに乗っている人とも連絡取れる)

だから“出会う”という行為自体を目的にしなくても、
いろんな価値観を持つ人と対話できるようになったからだ!
私が変わったんじゃなくて、
私を取り巻く環境が私を生きやすくさせてくれたんだね。

2023後半超圧縮ver.

出来事をもっと簡単にまとめると、
・ミラクルいっぱい起こった!
・ハラールから離れた(=次のステップに進んだ)
かな。

ミラクルに関しては、
タイミングとか引き寄せるとかあるんだなぁ。
私って引き寄せる“何か”が強いんだろうなぁ。
このくらいのうっっっっっすいコメントで終わっときます笑

はんゆなジャーニー ハラール編

ハラールはね、はんゆなジャーニーを表してますね
話すと長くなるので別の記事にまとめました

はんゆなジャーニーの根底にあるエッセンスについては
またまた別の記事にあるよん。
詳しくは下記の記事”知るきっかけを与えたい”の部分をお読みください

ほんの数ヶ月だけどfreedomramenとして活動してみて、"じゃない人"へ届ける大きな壁を感じた
すんごく難しくて、今の私にはそれができてるイメージが持てなくなった。
私はフードダイバーシティに限らず、"じゃない人"に知るきっかけを与えたいって想いがずっとあるんですね。
だから、小さい世界でうーんって悩むより、もっと大きな世界を知りたいなって思った。
お別れはあるけど、今までもこれからもきっと目指す社会は同じで、今からもメキメキ成長していきます。

私のInstagramより

とりあえず重要なポイントはここです。
はんゆなジャーニー ハラール編
これにて終了。

この次の章はまた別の記事で投稿しますので
もしももしも興味ある方は、そちらをお読みください

ぐるぐるとの出会い、自分を深める

夏頃からきせきさんはじめ、GATのみなさんや
全国エシカル連盟のみなさんを通して
「深いところでの対話」
的なことができる機会が増えたんす。
はんゆなワールドでは、”ぐるぐる”と呼んでおります。

私の好きなことってこれだ!!!
って感じでしたよ。

振り返れば高校時代もぐるぐるはしていて。
でも当時は「孤独な対話」ってイメージかな。
受験期は朝8時から夜10時まで机と向き合っている生活だったので
ぐるぐるも湧き出てくるわけですよ。
でもそんなことしてたら勉強に集中できないので笑
邪魔な存在だ、蓋をしなきゃいけない、と思っていました。

大学生になっても私と同じ深度でぐるぐるしている人間は少なくて、
やはり「孤独」でした。

人との対話を通して私のぐるぐるが溢れてきたり、
「孤独」ではなくなった。
邪魔者だと思っていたぐるぐるを
認められるようになった
許可できるようになった
押さえつけることをやめてみたらたくさん溢れてきて、
でも今の私にはそれが心地よかった

やっとこさ私はこの時期に

”はんゆなは1人じゃないよ”
”僕、私はずっとここにいるよ”

この言葉たちを受け取って理解できるようになったんだ。
大きな一歩だああああ

まあそんなこんなかな。
あ、最後にやっぱり、
私の弟子物語を話さなきゃ!

はんゆな弟子になった話

さよならGATできせきさんとお話しして、
「私、この人の弟子になりたい!」
という感情が湧いてきたんです。

今まで私は自分のことを
”ぐるネガタイプ”だと思っていたんです。
(=何か社会に対してもやっとを感じた時、
でもこういう社会だから、教育を受けてきたから、、
と悲しくなるタイプ)
でもきせきさんは、”ぐるポジタイプ”だった。
じゃあこうしていこう、こんな世界を創ろう!
この思考が魅力的で、私もそうなりたい!と思った。

そう思っていた矢先に
きせきさんからお声がけいただいて
本当に弟子になったわけですよ。びっくりですよね。

“信じる力”

私がさよならGATで初めてきせきさんとじっくり話して感じたこと。
それはすごく特別な力で莫大なエネルギーが必要。
自分自身が1mmも曇りがなく晴れ渡ってるからこそ発揮できる力だし、
多くの人を魅了する

私の中でごっちゃになってたけど、
私が見たかったのは
きせきさんの世界観(=ぐるポジの思考)ではなく、
きせきさんの“信じる力”だった

私も想いやビジョンが言語になった時、私もその力を発揮できる気がした!わかんないけど!

だから、まずは、いろんな出会いや発見から自分をおもいっきりぐるぐるさせて、私が”信じるもの”を探しに行こうと思います

きせきさんに送ったメッセージの要約ver.

さぼりましたが笑、
この文章にすべてが詰まってる!

長くなりましたが、
盛りだくさん、ぐるぐるめきめきできた1年でした!
(あ、夏の日和佐とか触れてないや笑
Instagramの文章のままですが、こちらをどうぞ)

これでほんとうにおわり!
よい1年でした。
2024年もはんゆなをどうぞよろしくです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?