見出し画像

小松基地 航空自衛隊

金沢二日目は小松にある小松空港
ここは航空自衛隊の小松基地が併設されていて空自の戦闘機F15が見れる場所
小松駅からバスで10分 歩いて40分ぐらいのところにある共生の丘というところで見れるます
歩くと少し遠いかな バスも一時間に一本ぐらいしかないので少し不便かな~

こちらは在来線側の小松駅
小松空港行きのバスはこちらから出ます

こちらは来年開業の北陸新幹線小松駅
カッコいい駅舎ですね
KOMATUの大型重機が展示されていて大きさに驚きました

着いたのが9時半前でした 訓練に向かう最後の4機がちょうど離陸するところでした
自分のカメラじゃこんな写真しか撮れないのが悲しい
この四機が離陸したあと雨が降ってきました

結構な雨の中降りてきたのがまさかのANA鬼滅ジェット
この飛行機は羽田空港から来ました
しかし雨が降ってて傘さしてるから写真撮りにくい
降ったり止んだりを午前中は繰り返してました
この鬼滅ジェットは10/21で運行を終了するみたいなので小松で見れて良かった! 残り一月 トラブルなく運行を終える事を願ってます!

折り返し10:15に羽田?に向けて離陸していきました


小松基地のF15戦闘機
特別な塗装をしてるものもあって見ていて飽きないです
訓練から帰って来たところ


空自の戦闘機が着陸してくる合間でエバー航空が降りてきました
これは台北から来た飛行機だったような

旅客機が着陸態勢に入ってるので三機編隊で空中待機するF15
こうやってフォーメーションを組んで飛んでると迫力がありますね
しかし、この距離感を結構なスピードで保ってるのはすごいなと 戦闘機にオートパイロットなんてないはず
このあと三機が右に旋回しながら距離を取って一機ずつ
降りてきました。

訓練機が降りてきたら写真を撮ってた人たちはみんないなくりなりました
少し時間を空けてから四機上がって行ったのですが
これは定時訓練だったのか
無線機ないのでまーーったくわかりません
いつ飛ぶのか降りてくるのかも分からないのでただただそこで待つしかないのはこの季節きついです
小松空港はもうちょっと旅客機の離発着あるのかと思ってましたが以外と少ないみたいです
機材も小さいですし
北陸新幹線の影響ですかね~
この四機の離陸を見届けて小松駅に徒歩で戻りました
途中でこの四機が降りてくるのを歩きながら見ました

駅に戻ってから朝見かけた小松の重機を展示してる公園へ
超巨大なダンプとユンボに圧倒されました
で、でかすぎる

小松といえばボンネット型の特急車両489系が置いてあったのを思い出して少し戻る形になりましたが見に行ってきました
たどりついてびっくり とき になってました
運転席上のヘッドライトを外しボンネットに赤帯を追加していて、まさに181系ときになってました
手が混んでる 定期的にモデルチェンジしてるんですかね? JR九州のレッドエクスプレスも見てみたいもんです

小松駅で金沢行きの普通を待ってる間にサンダーバードが通過していました
しらさぎとサンダーバードが小松駅の南側で離合
そして、自動放送で「貨物列車が通過します」とアナウンスがあり 待ってると
まさかのレール輸送!! ここでこんなん見れるとは
そんな感じの小松でした
北陸新幹線はいつでも開業できますよ!って感じが漂ってましたね
サンダーバードが金沢まで走る最後の冬 ちょいちょい通いましょうかね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?