見出し画像

自分的航空会社の感想

自分が乗った飛行機の感想を思い出しながら書いてみようかな
興味ある人いればいいな
特に優劣はないですが、思ったままを書いてみようかな

スカイマーク

まずはスカイマーク
なぜ最初かと言うと飛行機に乗り始めた頃に随分お世話になったから
スカイマークの良いところは何と言ってもフルサービス
(預入手荷物無料)なのにかなり安い!
そして好きな座席を選べること!LCCだと座席指定や場所によっても課金しないといけない
なので、コスパはNo.1だと思う!
そして座席も皮で窮屈さをあまり感じなかった!
キットカット貰えたけど2月末で終わるらしい
マイルを貯めるようになってから疎遠になってしまった
後は神戸空港発着な所が不便かな さすがに神戸空港はうちからだと遠い

お次は

ANA

以前はよく利用してた
JALよりも若干安く乗れるイメージがある
札幌から乗ったプレミアシートはCAさんが挨拶に来てくれるわ、飲み物空いたら声掛けに来てくれるわで
特別な人になった気がした!

この時初めてラウンジなるものも利用しました!
後ANAの良いところは特旅マイルっていうのがあって3000マイルから使えるところ!
大阪ー東京3000マイルはありがたいです!
スカイコインも使いやすいですし!
マイルの利用が充実してるのは良いですよね。
あと思い出は東京から大阪に帰る時に大阪からの便に乗務するCAさんが隣に座っていた事
伊丹到着前に少しお話させて貰ったのは良い思い出です!

次は

ソラシドエア

沖縄に初めて行った時に使いました
この時はLCCだと思ってました。
スカイマークと同じタイプの航空会社です
座席もおしゃれな感じでしたよ
この時はホテルと一緒に取ったので座席指定出来たかどうか覚えてません
たぶん出来たような気がします
GO TOを利用したのでめちゃくちゃ安く行けましたしかなり空いてたような気がします
ソラシドエアは九州方面の飛行機なのかな?
そんなイメージです


飛行機から見る沖縄の海は綺麗てした!
沖縄は何回行っても良い!!

お次は

Peach

安い!の代名詞的な航空会社Peach
確かにかなり安かった気がする
値段相応かなっていうイメージ
だからPeachはこれで正解なんだと思う
でも、良く理解してない人にはお勧めは出来ないかな
いろいろな所が有料やし、機内持ち込み手荷物もきっちりと重さ計られる
越えたら追加料金
この時は確かリュック一つで行ったから追加は何も無かったけど荷物一つ取っても気を遣う 北海道やからついついお土産買い込んで重量オーバーとか
賑やかな機内とか
自分はあまり合ってないかな~
っていう感想でした。 

お次は

フィンエアー

フィンエアーはフィンランドに行った時にコードシェア便で乗りました
コードシェア便は手荷物の重さ等は予約会社に準拠するらしいのですがJALのアプリではチェックイン等々出来ず フィンエアーでの手続きになりました
これは知らなかったので勉強になった
海外のエアラインは初めてで、全てが恐る恐るでしたが日本人のCAさんも二名おられて助かりました。
呼び出しを押したら日本人のCAさんが来てくれましたよ
フィンエアーは行き帰りとも二回の食事
う~ん なんというか 少ないしクオリティが…
エコノミーだから仕方ないとは思うけども後述のJAL国際線と比べてもちょっとなぁ 
あとギャレーのスナックなども有料になっていて残念
座席指定も有料でした
フィンランドのフラグシップキャリアだと思うんやけど世界ではこういう流れになってるんですかね?
食事の時に出た紙ナプキンがmarimekkoになっていてそこはフィンランドらしさを感じました
それと帰りはmarimekko柄のA350が充てられていて、めっちゃテンション上がった 
内装は行きと同じでしたが…

機内の様子

食事の内容もディスプレイでみれました

行きの夜

消灯するとオーロラに似せた機内照明になります

行きの朝

機内からオーロラが見えました
下はフィンランドの大地

ロヴァニエミ空港 初めて後方のドアから降機

帰りの夕方
ひさしぶりのご飯にちょっと感動

アルコールで白ワインを貰いました

帰りの朝食
これはどうなんやろ
初めて海外エアラインで慣れないところも多くていろいろ戸惑いましたが、無事に帰ってこれたので問題なし!
フィンランドも楽しい所でした!

では最後に

JAL

JALはここ最近ずっと使ってる
理由は、イギリスに行った時にマイルがごそっと入ったからマイルを貯めるなら同じエアラインがいいかな?って事でJAL一択になってます
7700円のキャンペーンがあったりしたのも追い風でした
やっぱり使いやすいです!
アプリも使いやすいし機内も綺麗です
といっても乗るのはもっぱら伊丹~羽田なんですけどね
A350がお気に入りで時間的な制約がないならA350を使ってる便を選ぶようにしています!
そして当日アップグレードで2000円でクラスJになるのも良いです! 
クラスJは前後も広くてゆったりした座席 2000円でここまで変わるならありがたい
ちなみに10000円でファーストクラスに出来ます
クラスJは座席だけファーストクラスは食事等付いてきます
伊丹~羽田の短区間ならファーストクラスは勿体ない気がしてなかなか手が出ない
伊丹~那覇なら価値があるけど当日アップグレードで取れるかどうか
いつか いつかチャレンジしてみたい

B787のクラスJ
機内から富士山

初めての国際線
イギリスに行った時 羽田を深夜に出る便だったのでサクララウンジを使うことが出来ました
ラウンジいいですね
控えめに行っても最高
どんだけ食うねんってぐらい食ってました
カレー美味しかった
シャンパンなんか飲んだりして
気分だけはラグジュアリー

サクララウンジ

この上にファーストクラスラウンジがあるみたいで、どんな料理が出てくるんや!!

深夜のロンドン行きの機内で貰った夜食のパン

JALの国際線エコノミーの食事
暖かくて美味しかった
みそ汁付き

デザートはHaagen-Dazs

スコットランド手前あたりから見えたオーロラ
オーロラって今のところ100%で見えてるんやけど確率ってどんなもんなんやろ
小さいのなら毎日見えるもんなんかな?

帰りの機内は二回出ました
行きの便はラウンジが使える変わりに一回になるみたい
ギリギリでラウンジ使い損ねたらどうなるんやろ

帰りの朝
JALの機内食はエコノミーでも美味しいし二種類から選べるのもありがたい!
そら、またJALで海外行こうって思うよ

JALの国際線機材B777-300
たまたま乗る日にこの機材で運行する便があったからクラスJで取った

国際線の777は4クラス(ファースト ビジネス プレエコ エコノミー)になっていてクラスJはビジネスクラスが充当されます なのでフルフラットになる座席で快適に こんなん一生乗ることないですやん!

足元広いとかそんなレベルじゃなくて
まっすぐになるの
横の席との間に電動の仕切りもあって
この座席なら13時間でも乗ってていいかな
羽田ー伊丹は短すぎた

もちろん国内線やから機内食は無し
JALのコンソメスープを貰いました
一回でええんや一回で 満足です

JALはディズニー柄の飛行機も飛ばしていて
二機あったのですがB767という機材
もしかしたら乗れるかな?と思ってB767の機材で運行してる便を予約してみたら 見事にはまりました!
かなり前に予約してたから乗れるかどうかはほんまに運次第 このディズニー塗装機は今は運行されていません
最後の機会に乗れて良かった

クラスJの座席
シートカバーもミッキー

飲み物もミッキーのキャラクターが描かれた専用の紙コップに入れて貰えます
ほかすのもったいなかった(笑)
最近ずっと使ってるJAL
今年の元日には悲しい事故もあって
でも、そんな中でもJALの覚悟を見た気がした
職場で「乗るの怖くない?」って言われたけど、自分は逆に安心感を覚えたし、応援したいなって思った
そんな意味でもJALを使ってる
これからも移動ではなくて度の目的として飛行機に乗ろうと思う

最後に飛行機を使って思うん事が
お金を出して飛行機に乗る
このお金は出した大小に関わらず『安全』という部分は搭乗してるすべてのお客さんの平等な部分だと思う
でも、そこから『快適』『サービス』っていうところはやっぱりお金をより多く出した人が得られる
これは当然の事なんだなって思った
よく『金だしてるんやから神様やろ!』みたいな考えの人がいてるけど そこは違うと思う
対価に対してのサービスがついてくるのだから、自分が払った対価に対して得られるサービスとは?
これを考える必要があると思う
そこを勘違いしてる人結構見かける

そりゃ昨日今日の新参物なんかよりずっと応援してくれる古参のファンの方が時間もお金もかけてくれてるんだから って関係ない話だけどね(笑)

いろんなタイプのエアラインがあるのでいろいろ使ってみて自分にあった推しエアラインを見つけてみてください!
最後まで読んでくれてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?