見出し画像

雪が降ったら北陸本線

来年3/16に北陸新幹線が敦賀まで延伸されると敦賀~金沢が第三セクターに移管され、それに伴って特急列車の運転区間が短縮されます
北陸本線は実質米原~敦賀までとなり敦賀~金沢の間を走る特急はこの冬で見納めになる
ということで雪がある時に取り納めておきたいなと思い天気予報とにらめっこしておりました。
そんなおりに10年に一度の寒波が来る!!ってことで溶ける前に出撃してきましたのでnoteに纏めたいなと思います。

1日一往復の和倉温泉行きサンダーバード
この日は満席だったみたいです
ちゃんと加賀温泉駅に雪が積もってました!
雨予報だったので溶けてないか心配していましたがかなり降ってたみたいですね。
そして、何故ここを選んだかと言うと 北陸新幹線の試運転と並走しないかな?と思ったから。。
結論言っときますと全く走りませんでした。。

敦賀付近は晴れてたのに、、、
どん曇り。。 
これで晴天なら最高だったろうなと
まぁ、雪景色には変わりないのでね。。
しかし、暗い絵です
ただ、ここはいい感じに撮れるのでまた、晴れた日に来たいです。 新幹線開業前に来ると試運転も頻繁にしてそうなのでサンダーバードと新幹線の並走も見れるかもしれないですね
その頃には混んでるでしょうけど(;^∀^)

この構図ももうすぐ撮り納めになりますね

元北越急行のスノラビ編成

サンダーバード 未更新の681系
最後まで使い倒されるんですかねw

金沢駅で特急車両が三本並び
この後1番のりばにしらさぎが入線してきたのですが、それと同時に二番線のサンダーバードは発車していきました。 並ばず

誰かが雪だるまみたいなのを作ってました。
余談ですが北欧の雪だるまは三段らしいです。
アナ雪のオラフ 三段でしたよね!

この絵ももうすぐ見れなくなります。

こんなんも無くなるんですねぇ
つて感じで 北陸本線の写真でした。
後何回足運べるかわかりませんがまた見に来たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?