見出し画像

岩国基地フレンドシップデー2023

前から行ってみたいと思ってた航空基地際
今回初めて参加する事が出来ました!
その日の様子を紹介したいと思います😊

前日は下松に宿をとりました。
本当は広島市内で泊まりたかったのですが、宿泊料金の高騰で諦めてそんな中でも一番距離的に近かったので下松に、
当日は始発で岩国まで向かったのですが予想通りの混雑そして雨。。
昼前には上がる予報だったので信じて岩国へ向かいました

みんなカッパ着てる

雨は弱まるどころかどんどん強さを増してる気が
来場者もカッパを着てるし
自分はこの後雨があがるとの予報を信じてカッパを買わずに折り畳み傘にパーカーという最弱装備で挑みました。

ロッキードマーチンの広告
給水車もあちこちに
部隊毎に建物が別れてるんかな?
知らんけどw
部隊のマークかっこいい
増曹タンクの向こうF18
ここだけでも雨を忘れてテンション爆上げ
展示はまだまだ先ですがw
カッコいいよね!
誰が考えるんやろう?

駅からバス乗ろうとバス乗場に向かったら列の先がわからんくらい遠くに
諦めて歩いて行くことにしました
駅から西ゲートまで30分程度
西ゲートから展示会場まではさらに20分ぐらいかかった気がします。
途中、当たり前ですが標識や看板は英語!
なんかテンション上がりましたねぇ~

エンジン?
ミサイルも
これはスタンダードミサイル?
F18
F18かっけえぇ
アグレッサーなんかな?
F2初めてみた!
F35 三沢基地所属
飛行艇!フローターが付いてるので海の上でも離着水できるやつです
コブラ!これ2人乗りなんやけど、細すぎない?

展示だけでも1日見れる内容でした
展示の前にはその部隊の方がテントを建てて物販をしてました!
部隊ワッペンやTシャツ ブルゾンなんかも販売してました! まだまだ知識が少ないのでどれが何かわからず
へぇー すげぇー かっこいいー
と見てるだけでした

有料観覧席のチケットを買っていたので展示飛行が始まる一時間前に有料エリアへ移動

オープニング前に上がるF18

オープニング前にF18が上がって行きます!
アフターバーナーを使って離陸する音は迫力が桁違いでした! ノズルの後ろに赤く見えてるのが、アフターバーナーの証!

この時点で雲は低く 雨は上がる気配もありません
そして、寒い!
めちゃくちゃ寒い
パーカーが濡れて冷える冷える
そして嫌な予感は的中

オープニングイベントのパラシュート降下が悪天候の為キャンセルされたのを皮切りにF16のデモンストレーションも同理由でキャンセルされてしまい午前中の見るものがどんどん無くなって行きます。

パラシュート降下がないまま降りてくる輸送機とANAの鬼滅ジェット

この日はANAもイベントを盛り上げるために羽田線に767の鬼滅ジェットを投入していました!
ブルーインパルスと米軍の輸送機との共演もなかなか見れる物じゃないですよね

あまりにも寒いので一旦有料エリアを出て雨の当たらない所へ移動しました


ペパロニピザ

腹も減ったし寒いのでピザを食べて暖をとりました
あまりにも寒いので自衛隊のTシャツも買って中に着てなんとか暖まるように務めるわい

そうこうしてるとエアーショーが始まってました

すごいアクロバット飛行
室屋さんによるエアーショー

室屋義秀さんによるエアーショー

プロペラ機によるアクロバット飛行✈️
飛行機がクルクル回ったりと三次元的な動きで、自衛隊の催ししていたお姉さんも思わず「か、かっこいい」と言ってしまうぐらいすごい動きをしていました!

その後少し雨が弱まってきたので再び有料エリアへ

ウィスキーパパ
曲技飛行
フェラーリとの共演
フェラーリ ストラダーレ

飛行機とフェラーリの共演
滑走路の横で爆破する演出もあって迫力満点
そしてすこし暖まった😳
飛行機って木の葉のように落ちてもその後ちゃんと復帰できるんやね
そしてフェラーリ!めちゃくちゃ早い!
100キロまで2.5秒だそうで
エンジンとモーターの組合せで1000馬力あるそうでいよいよスーパーカーもハイブリッドの時代なんだなぁと
ってか、F1は随分前からモーターアシスト機能付いてか
まさか、航空際見に来てフェラーリ見れるなんて思わんかったなぁ

F16
アフターバーナーで加速してく
雲を引くとこもカッコいい
機動力すごすぎ

F35の展示飛行が期待の安全確認で延期になり
スケジュールが変更となるなかで
午前中キャンセルされたF16の展示飛行が午後に急遽飛ぶことに!!
会場が今日一どよめいた瞬間でした!

アフターバーナー全開で上がっていくF16
空中を自由に飛び回る姿はまさに鷹そのものでした!
戦闘機の機動飛行は初めて見ましたが、これは癖になります!
スマホで動画を撮ってたのですがカメラが追い付かない!一眼レフで一度フレームアウトしたらもうどこにいるのかもわからない
うまく写真撮れる人すげえです!


ウェポンベイを開けるF35B
アフターバーナーで加速
下から見るとスリム
STOVL機と言われる短距離離発着をするF35B
着陸距離はかなり短かった
本来であれば空中に止まってそのまま着陸する事ができる

飛ぶの?飛ばないの?とモヤモヤしたけど飛びました!
F35B
この期待は短距離で離発着が出来るタイプの戦闘機
小さめの空母や強襲揚陸艦での運用が可能です
いずもやかがにも搭載されてる予定の戦闘機
ヘリコプターのように空中をホバリングして着陸する事が出来るので大掛かりな装置を持った空母を持たなくても運用出来るところが特徴です

短い距離で離陸しアフターバーナーで一気に加速してく姿は圧巻でした!
そして音速の雲をまとって会場正面を通過してく姿のカッコ良さ!
これは一度見たら忘れなれないでしょうね!
低速で飛行してウェポンベイの中もみることができました!

この後築城基地のF2が展示飛行に基地上空まで来たのですが雲が低すぎて危険ということで展示飛行せずに帰投していきました

ブルーインパルス

本日のメインイベント
ブルーインパルス!!

エンジンを点火させていざ!
いざ!!
アナウンス「旅客機の離陸があります」
いざ!!
アナウンス「本日悪天候の為展示飛行を取り止め、滑走路を展示走行させます」

ちーーん

雨は確かにひどくなってきて
雲も低く スモークも恐らく見えないだろうなと思ってたけど 
飛行はキャンセルに

これにて岩国基地航空際は終わりました。
帰りはバスに乗ったのですが乗るまでに35分ぐらいかかったので歩いてもあんまり変わらんかったかな?
今年は天気が悪くて65000人の来場だったみたいで
本来であればバスも最も乗るのに時間かはかったんですかねぇ~
また、来年きたいなと思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?