自己満足だと分かっていても

『 RE_PRAY 』宮城追加公演初日が終わりました。
祈りの演技の時、拍手以外は起こらず比較的マナーの行き届いた観客だったというTwitter(現✖)TLの呟きに、私は涙目でした。
足の小指の爪の先程度だったとしても、少なからず私がある意味腹を括って訴えた事は無駄ではなかったのだと思えたからです。

先の記事『リスペクト』で訴えた事、またその前の『NotteStellataから RE_PRAY へ』で綴った事が、自分比で驚く程読んで頂けて感謝しています。
綴る事は出来てもそれを広めなければどれだけ好い事を綴ったとしても伝わらないと思って、勇気を振り絞って自分のTwitter垢より発信してみました。
自分でも引用RTしたりもしましたが、有志の方が引用で呟いて発信してくださったりして、なんと自分の備忘録に過ぎない📒の一記事に三桁(250件)ものイイネを頂戴してしまいました。
しかも一部の方はフォロー迄して下さって ( ´;゚;∀;゚;) スミマセンスミマセン💦

『リスペクト』の記事について呟いたツイにリプを数件お寄せ下さった方もいらして(📒の記事へのリプではなくTwitterでのリプ)、忌憚ない意見を頂戴し、それに同意のリプをさせて頂いています。
物言わぬからといって、それが全て「是」ではない事を改めて感じました。

私は本来出過ぎた事は厭う気質の者です。だってハブられるじゃないですかーー👈
でも今回の件についてはやっぱりどうしても黙っていてはいけないと思ったんですよね。誰も言わないなら、敵を多く作ったとしても自分だけでも訴えていかないと、自分が後々後悔する事になると判断した故でしたが。

それで引用で細々呟いていたら、宮城公演初日のショーが始まるギリギリの時間まで読んで下さる方がいました。
「イイネ」はなくても読んで下さった方が多く存在した事は間違いないと思ってます。
それに加えて、同じ思いを抱いている方々が、私の下手くそな長文なぞよりより端的に表現したツイで訴えて下さって、それも勿論RTさせて頂きました。

そのお陰とは決して言いませんけれど、さっきも言った様に小指の爪の先位の影響を与えられたのではないかと思っています。
一度目にして下されば「こういう意見がある」と口伝で伝えて下さる。
それに対して理解を示し納得して頂けた方なら奇声/歓声を上げる人は少ないのかな、と思いました。


そして今日(2024/4/9)
宮城大千穐楽をCSで観ました。奇声を上げてるのは本当に極一部の人に格段に減っていました。これは凄い!
唯やっぱりその “極一部” が大層煩い。
羽生君がMCでやってみたいと言って男女で挙手とか国内海外挙手とかやってた中、幾つかの国の言葉で感謝を述べた時、「謝謝」に反応した中国のファンが「キャーーー‼(奇声)」だったので、図らずもあの奇声がそちらからの方々だったというのが判明してしまいました。集団ヒステリーかよ。
あの人達なんなんですかね。奇声を発しないと死ぬんです? もうホントいい加減にしてほしいです(この件だけはやはり許せないのです)。
第二幕、三幕って続くのに「キャーーー」が終わらない💢

中国語でも苦言した方がいいんでしょうかねって思ったりもしたんですけど、私が出来る筈もなく。

この件以外は、世界中から仙台に訪れた羽生ファンの方々が、羽生君直々に盛大に心づくしのおもてなしを受けられた事、とっても嬉しいです。
幸せな記憶を持ち帰ることが出来るのですから。

地球の裏側からもはるばる利府に来られた方もおられて、幸せな記憶をもって帰って頂けることを嬉しく思います。

苦言はこの記事に纏めて、別記事では楽しいことなどを書きますね。