見出し画像

「ストレスは老化の原因」

こんにちは、千琴です。


突然ですが
皆様はどのようにストレスを
発散してますか?
(今日は少しまじめな話です)

知らず知らずのうちに
蓄積される「ストレス」


原因不明の病状で病院にいくと
大体言われるのが

「ストレスですかね〜」


それ言われたら
もう何も言えないですよね〜


ストレスは髪にも顕著に現れます。

簡単に言うと


①白髪が増える。

②抜け毛が増える。

③髪が細くパサついてくる。

の三拍子です。

これはストレスによって
頭皮が糖化したことで起こる現象です。

そのままにしておくと




老けます。

顔がたるみます。

不調になります。



髪の毛はトリートメントで
補修したりする方は
多いと思うのですが


意外と
その土台
頭皮のが大事だったりします。

ストレスで疲れ切った頭皮を
労ってあげてください。


毎日の頭皮マッサージは
未来の髪のため
健康のために
とても有効です。

特に温まって
血流が良くなっている入浴中に
頭皮をマッサージしてあげてください。


とは言え美容師の私ですら
毎日はケアできていないのが現状です、、、


ちゃんとできる時は

これをシュシュっと頭皮につけて
泡モコモコにして

湯船に浸かりながら
これでマッサージするようにしてます。


頭皮のマッサージ器は
そのまま使うと
髪の絡まりや
切れ毛の原因になることがあるので
シャンプー剤等をつけた状態でやるのが
オススメです。



シュシュっとつけたやつは
早い話しが
老化防止スプレーです。
(かなり雑な説明でごめんなさい。笑)
うちのお店にも置いてあるので
気になる方は是非試してみてください。

詳細はこちらのHPに
とても詳しく書いてありました↓



何事も
不調が出る前に
予防が大事だということですね、、、


皆様も毎日
お仕事・家事・育児・勉強その他諸々
ほんとにお疲れ様です。


美容師の仕事をしていて
段々とお客様のプライベートな話を
聴くようになればなるほど

みんなほんとに頑張ってるなぁあ


って思います。

みんな頑張りすぎです。


偉すぎです。

お疲れ様です。

たまには自分を労わってください。


今日はあったかい湯船に
浸かりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?