見出し画像

「シリコンのビルドアップ」

こんばんは、千琴です。

今日は休み明けでしたが

沢山のお客様にご来店頂けました。

いつもありがとうございます。


今日のお客様で

髪が大変なことに

なっていた方がいらっしゃいました。



乾かしても乾かしても


乾かないんです。笑


元々毛量が多いというのもありますが


それにしても乾かない。


オイルも何もつけてない素の状態なのに


ベタベタする。


美容師さんなら分かると思いますが


重めのトリートメントを失敗した


あの感じです。

それよりも酷い状態で

一体何があったのか。


思い当たる節はありませんか?


と聞いたところ


「最近シャンプーをL◯Xに変えた」

とのこと。



怪しい予感がする、、、


「シャンプーは5プッシュ使ってます」


怪しい、、、



「コンディショナーも5プッシュ

頭皮からつけてます!




そーれー!!

絶対原因それー


いわゆる

髪にシリコンがビルドアップしてる状態に

なっていました。


ビルドアップとは

「築き上げる」という意味です。


この場合は

多量のシリコンが髪に蓄積し

シリコンの膜が

何層にもなってしまっている状態を指します。


おそらく


シリコンの多いシャンプーで洗う→


(毛量が多いため)流しきれないまま
頭皮からシリコンの多いコンディショナーをつける→


シリコンが蓄積して泡立ちにくいため
また大量のシャンプーで洗う→


洗い流しが甘いまままたトリートメントを頭皮からつける


の悪循環で

どんどんとシリコンが蓄積され

乾いているのに濡れているような

ベタベタ重い髪になってしまったのだと

思います。


蓄積がひどい場合

シャンプーで洗っても治りません。


シリコン除去のクレンジングシャンプーや


オイルクレンジングをしないと


元の状態には戻らないんです、、、。


なので今日は

物凄い勢いでクレンジングをさせて頂き


素髪に近い状態まで戻しました。


(それでも毛先の方はちょっと重かった)



市販のシャンプー類は

誰でも指通りが良くなるように

シリコンが沢山入っているものが多いです。

(「シリコン」と表記されていなくても、それ相当の別の成分が必ず入っています。)


正直シリコンは

髪質によっては必要な場合も多いので

必ずや悪というわけではありません。


適材適所で使えるか、ということです。


シャンプーは汚れを落とす事がメインなので

シリコンはさほど必要ありません。

そしてコンディショナー類は

頭皮につけるものでは無いので
(頭皮用は別として)

つけないでください笑


でもそういうことって分からないし

シャンプーが自分に合っているのかも

分からないですよね。


美容室専売のシャンプー類は

成分がシンプルな物が多いです。


何でもかんでも入ってないんです。


美容師の処方のもと使うという前提なので


乾燥しがちの方用

頭皮がオイリーになりがちな方用

水分不足な方用など


効能が特化された物が多いです。


だからこそ美容師のアドバイスが必要で


専売たる所以なんです。(持論)


なので


「市販で何が1番良いですか?」


という鉄板な質問には


ありません、と答えるしかありません、、、


だって市販のシャンプー類は


あなたのことを


ちゃんと考えた物じゃないですもん、、、


たまたま買った物が


驚くほど髪に合った、


ということもあると思うので

あまり強くは否定しませんが


髪のことを想うなら


市販は使わない方がいいです。


(特にL◯X、い◯髪、ア◯エンス)


成分のお話はまた今度。


ではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?