見出し画像

ハイキングで、山頂のカレーを食べられなかった話 #摩耶

こんにちは。
夏到来ですね。摩耶に登ってきました。
涼しい朝のうちにと、8:30登山開始。
その日の予定は
上野道を登り、摩耶の大杉を見て、
掬星台のビューテラスで景色を見ながらカレーとビール。帰りはロープウェイとケーブルカー
そんな楽しいハイキングのおいしい部分だけ消えた話
--------

週末限定のコミュ障な私は、常にぼっち登山。
でも1人の登山は不安なので、登山者が多そうな、時期とコースを選んで登ります。

その日は、年配のご夫婦が先行で登山。
イノシシ避けのためか、旦那さんが音楽を流す。
「懐メロか?」と思ったが、
新しい学校のリーダーズの大人ブルー
そのチョイスは嫌いじゃないです。
旦那さん、エンドレスリピート
お二人に挨拶をして、ちょっとお先に失礼する。

暑い中、水分を摂りつつ、体から蒸気が上がる。
虫が多いので、タオルで払いながら進む。
脳内では、大人ブルーが流れ続ける。
さながら、ライブでタオルを振り回すパリピ。

虫を払い、続く山道を越え、山の景色を眺める。
待ってろ、ビールとカレー

----------
中間のロープウェイ駅に着き、雄大な景色を前に気合いを入れた時に気付いた。
帽子がない……。
大事にしている5700円の日除け帽子。
下山しながら、探さねばなるまい。

頂上のビールとカレーが遠のく今、
虫を払う気力もない。
登ってくる方と「暑いですねぇ」と挨拶しながら下山を続ける。

-------
帽子は、登山開始10分の場所で見つかった。
紛失するの早すぎだろ。
帽子を被り、入口まで下山する。

なんだか物足りない。
そうだ、中間駅までケーブルカーに乗ろう。
ケーブルカーならば5分で到着するらしい。
そこから頂上を目指せば良い。

ウキウキしながらケーブルカーに乗る。
ケーブルカーが出発すると、目の前の景色が遠ざかっていく。
あ…進行方向と逆向きだわ…
5分後、ちょっと青い顔でケーブルカーを降りた。

---------
乗り物酔いで、完全に戦意喪失した私は、
摩耶観光ホテルの見える展望台で、白目をむきながら、30分ほどベンチに座り込む。
やっと決心がついた。
今日はもう帰ろう

帰ろうと重い腰を上げながら、来られた登山者の方に挨拶をした。
相手の方は、こちらを見てギョッとした。
さっき、お会いした時は、にこやかだったのに…。
いや、下山した人が、上で待ってたら、普通に驚くわ…。

復路のケーブルカーに乗る。
今度は、進行方向を向いているので、大丈夫だ。
脳内では「世界の車窓から」の音楽が流れる。
雰囲気に浸っていると、何かが見えた。
脳内で石丸謙二郎さんがナレーションする。
イノシシの親子がいます
…今度は、きちんと動物よけの鈴を持ってこよう。

以上

この記事が参加している募集

休日のすごし方

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?