「異修羅」1巻で何人の死が描かれているか計算してみた


※この記事は「異修羅」1巻のネタバレを多分に含みます※

先日電撃の新文芸から発売された「異修羅 新魔王戦争」、みなさま読んでいますでしょうか。

私はドハマリしたので友人に布教しまくっているのですが、なにぶん私は要約が下手くそなので本編のネタバレをしそうになり、最終的に

「人が沢山死ぬよ」

の一言で終わらせてしまっています。

ということで、本編中に何人の死亡描写があるか計算してみました。

・ルール説明
計算をするにあたり、いくつかのルールを設定させていただきました。

一、数えるのは「言葉の通じる・詞術を解するやつ」のみ
………ナガンの雑魚(雑魚ではない)ゴーレムとかレグネジィの蟲とか計算したくないため

二、本編中で「死亡が描写された数」を数える
………「これは死んでるやろなぁ……」という部分があっても計算には含めません。逆に過去に死んでるキャラはガンガン数えます

三、“本物の魔王”及び“彼方”の人々はカウントしない
………本物の魔王は堂々と死んだと書かれていますが、正体が全く分からず複数人いる可能性や詞術を解さない可能性もあるため現段階では除外します。

また、彼方でソウジロウとかに殺された人の数は、そもそも彼方の文化や人口が完全に違うことや、どのくらい斬ったら流れ着くのかも分からないのでこれも除外します。

それでは計測スタート。

一、柳の剣のソウジロウ

・ナガン市のみなさん 約20000人
……さっそく滅茶苦茶な量が死にました。
ここはどこを見ても「街が滅んだ」というような表現だったので処理に悩み、最初はリュセルスや探索士の人数を計算していたのですが、「街は人々も含めてのものとしての表現だろうし、ソウジロウの強さを引き立てる為には間違いなく殺す」と判断したので計算に含めます。

ちなみにこの20000という数字は、異修羅世界と同じくらいのサイズだと先生がTwitterでおっしゃっていたオーストラリアの鉱業都市、ブロークン・ヒルの人口を当てはめました。

・ナガンの巨大ゴーレム
……詞術の詠唱を行っていたので含めます。

二、リチア新公国

・野盗 32人
……「七、中央拘置所」において16人1班を最大の単位としていたのでこれをベースにします。

シャルクが「この程度の手勢で~~」とか発言していましたが、隊列を16人で襲えるとは思えないので32とします。

・クズ野盗の群れ×7 224人
……レグネジィの発言にありました。なお、これは最低の数なので下手するともっと死んでます。

・野生ワイバーンの群れ 160体
……ワイバーンも詞術は分かるそうなのでカウント。正直、生態が想定できないのでレグネジィの軍と同数ということにします。

「二十、」において、このワイバーン軍は隊を分けた状態で「百にも近い軍勢」と表現されているため、16体×10班の160体は数が合い、きりも良いため採用します。

三、黄都二十九官

死者は出ませんでした。初めての平和な章ですね。

四、星馳せアルス

・射手 6人
・ピケ
・ラヂオ兵 ライン
・近衛射手 ミリード&ヒケア
……ハルゲントの討伐隊の犠牲者のみなさんです。なお、これ以上の死者の記述はありませんでした。無念。

・燻べのヴィケオン

・ハルゲントが狩ってきたワイバーン 数百体
………500体とかいると四捨五入で1000体くらいの扱いになりかねないよねと平和ボケした思考をしたので400体とします。

なお、今後「数百体」「数人」などの表現が出て来た場合、それぞれ400体、4人のように扱っていきます。

・アルスの打ち倒してきた敵 20体→2020体
………アルス、宝さえ奪えれば命までは取らないことも多そうなので雑に20体とします。
とかいってたら作者さんのTwitterで「地走りを中に叩き込んで殲滅」とかやってたことが判明しました。雑に2000人増やしておきます。

五、鵲のダカイ

・工作部隊 8人
………虐殺とか言ってましたがここまでで二番目に少ない死人ですね。

六、夕暉の翼、レグネジィ

・密告丸焼きワイバーン

・食われた人 2人
………丸焼かれたワイバーンに食われた人達です。

・カーテが元住んでた村の住人 400人
………ワイバーンが住んでる近くにそんな沢山人がいるとも思えないのでこのくらいです。

・レグネジィの最初の群れ 45体
………最初の群れなのでそんなにたくさん吸収合併してると思いませんでした。総数を50体として、本人と数体を除いて全滅したのでこの数です。

七、中央拘置所

・ニヒロが過去に滅ぼした軍 7000人
………人死にはないかと思ったら最後の数行で犠牲者が山と増えました。過去の死者含まなきゃよかった。

日本の自衛隊の1個師団(最小の戦略単位)は7000人だそうです。ちなみに他国だともう3000人くらい増えます。

八、世界詞のキア

・不幸な中毒死()を遂げた前第十七卿
………平和だと思っていたのに。

九、海たるヒグアレ

・初日の奴隷闘士
・上位闘士 3人
・囚われの正規兵
・子供を12人喰らったオーガ
・処刑人
………ヒグアレがどう倒したか描写されたみなさんです。

オーガは13人としてカウント、処刑人は20人くらい用意してくると思うのでこれで換算します。

・その他奴隷闘士の方々 100人
………戦ってきたことが描写されていますが人数の想定はつきません。百戦錬磨、という熟語もあるのでとりあえず100人とします。

・錯乱して襲いかかってきた敵

十、静かに歌うナスティーク

・工作員 6人

・リベル
………彼女が死んだのは正直つらすぎるのですが、ハイネさんがカクヨム版と同じように虐殺をしてなくてよかったと思うことにします。

十一、因縁
十二、不信
十三、急変

まさかの三章合わせて死人0です。ここは本当に珪素さんが書いたのかちょっと疑っています。

十四、会敵

・哨戒部隊 42人
………また人の命が急に軽くなりました。

このとき、ヒグアレは「同時四十二条の斬擊」をしたと書かれています。ヒグアレが攻撃を無駄打ちするとは考えにくく、またその余裕があったらソウジロウを狙ったりしていると思うので42人が死んだと捉えるのが妥当でしょう。

十五、霹靂

・ヴィケオン討伐時に半壊したハルゲントの銃撃部隊 4人
………まさかこんなところで被害が明らかになるとは思いませんでした。

「四、星馳せアルス」を読み返すと、討伐隊の人数は36騎とあります。…………ハルゲントさんは本当に36人で竜を倒そうと思ってたんですか???

このうちラヂオ兵が6人で他の担当に6人くらいいるとして、残りの兵のうち半分が死んだとすると死者は12人です。うち8人は先ほど数えたのでこの章の死人は4人となります。

十六、開戦

死者こそ0ですが、嵐の前の静けさというやつでしょう。

十七、夜火

・馬を走らせようとした人
・その人がやられた声に振り返った人
………投石の犠牲になった兵です。

・魔弾で死んだワイバーン兵 4体
・斬られたワイバーン兵 4体
・集団から散ったワイバーン兵 4体
・まとめて焼かれたワイバーン兵 4体
・散開しようとしたワイバーン兵 4体
・鞭でやられたワイバーン兵 4体
・ヒレンジンケンで薙がれたワイバーン兵 3体
・「逃げたな」
・キヲの手でやられたワイバーン兵 2体
・「逃げたな」part2
・直線上で斬られたワイバーン兵 
・通信手のワイバーン兵
………ワイバーン・ラッシュ。計33体です。

十八、惨禍

・眠らされた巡回兵 2人
………眠らされただけかと思ったらちゃんと毒殺されてました。

・他の兵 6人
………推測です。

・ヒグアレ
………ア゙ーーーーーッ!!!!!ヒグアレーーーーーッ!!!!!

十九、濫回凌轢、ニヒロ

・轢かれた兵士たち 16人
………一隊分で計算します。

・遠く離れた兵士の一団 32人
………「一団」なので2倍しました。これが1個師団の意味だった場合計算はだいぶおかしくなりますね。

・射手の一団 32人

・次々撃墜されるワイバーン兵 20体
………まあこのくらいは殺してるでしょう。

二十、悪天

・レグネジィの盾
・囮
・レグネジィの盾 part2
・アルス降下後、最初のヒレンジンケンの一薙ぎで焼かれたワイバーン兵 4体
・キヲの手の犠牲となったワイバーン兵 3体
・爆殺部隊 10体
・犠牲 4体
・炎に焼かれて積み重なったワイバーン兵 16体
………ワイバーン・ラッシュ・セカンド。爆殺部隊と積み重なったワイバーンはまあこのくらいが妥当だろうという憶測で、合計40体です。

・メイジ市兵 2人
………音斬りシャルクに殺されました。実はここが唯一のシャルクの殺害実行シーンでした。

・“冷たい星”砲撃手

・ニヒロ

二十一、落日の時

・レグネジィ
・カーテ
………ハルゲントーーーーーーーー!!!!!!お前ーーーーーーーー!!!!!!!

取り乱しました。失礼しました。

・タレンに斬られた兵のみなさん 20人
………本人も分からないので彼の考え得る最多人数で計算します。

・ダカイ

・タレン

・兵士 16000人
………「兵力の多くが倒れた」と書かれてしまったのでカウントします。これでニヒロが殺したか怪しい分も帳消しですね。

双方合わせて2個師団かな、という甘い見通しです。

・市民 1000人
………「少ない」と描写されていてよかったですが、それでもこのくらいは死んでますよね。

・ラナ

二十二、修羅

戦争は終わったので0人です。死んだ兵も先の章でカウントしたので無視します。

二十三、上覧試合

・ユカに殺された人 2人

・リチアの拷問された兵
………油断しきっていたので最初見逃しかけました。これで恐らく終了―――

・正統北方王国の革命で処刑された人々 490万人
・中央王国 最後の王
・西連合王国の住人 1680万人
………嘘だろ

革命で処された人数はフランス革命を、西連合王国の住人の数は「西 王国」で電子辞書を引いたら出て来たオランダの人口を参考にしました。急に死にすぎだ。


ということで今度こそ終了。合計死亡人数は

2174万5902人

ということになりました。ちなみにこの中の2170万3人は最後の章で死んでます。

メキシコシティやブラジルのサンパウロなどの人口は約2080万人とGoogleで見た最初のサイトで言っていたので、超大都市1個分は滅んでますね。この世界もうダメだろ。

そして異修羅は今後も発刊されるはずです。合計死亡人数の横にロシアや中国の人口を並べられる日を楽しみにしながらこの記事を終わらせていただきます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?