見出し画像

実家の片付けVol.2

実家の片付けについて、2回目の投稿です。
年明けから粗大ごみの搬出に奮闘しています。

  • 粗大ごみとして出したもの

隙間収納の家具(主に母の物が入っていた)
アイロン台
マットレス二枚
買い物用のキャリー
スチールラック
折り畳み椅子
布団2枚
スーツケース
来客用布団3枚
飾り棚
サイドボード棚

です。

少し景色が変わったような、そうでもないような。。。
父がDIYをして天井に取り付けた棚は一通り外しました。
工夫して作ってくれたのでしょうから、外すときは若干心が痛みましたが、劣化もしているし埃もたまるし、何より圧迫感がすごい!
なので、棚が外れたときは解放感がすごかったです。

  • 火災の原因になりそうなものは早めに取り除く

父の趣味だったカメラは一通り買取ショップに売ったのですが、天袋を整理していたらまたコンパクトなデジカメが3台出てきました。
バッテリーも入っているし、処分に困ったのですが、家の近所の電気屋さん(ノジマ)に持っていくと、ポイントに還元して下取りという形で引き取ってくれました
もしバッテリーの処分に困っている方は、電気屋さんで引き取ってもらえるかもしれないです。
バッテリーで思ったのですが、まだ実家にもカメラのバッテリーなどが大量に残っており火災の原因になるかもしれないので、早めに処分してしまった方がいいかもしれないですね。
大きな衣装棚の横にコンセントがあり、そこも真っ黒になっていました。
隙間に折り畳みテーブルや鏡などもあって、埃もすごいことになっていました。
高齢の両親がいる家では、コンセント周りも注意してみてあげた方がいいかもしれません

  • データの処分

書類もかなりの量処分していますが、住所などの個人情報ははさみでカットしたり手で破いたりして、出来る限りそのまま捨てないようにしています(これがなかなか大変)。
個人情報で困るのがパソコンのデータですよね。
前回も書きましたが、リネットジャパンでデータの廃棄もやってくれています
プリンタが2台残っていてそちらの処分もどうしようか考えているのですが、姉がハードオフに持って行ってくれるようです。
プリンタもデータが残っているようなので、実家に残されたプリンタなどの処分はハードルが高いですよね。
ハードオフでデータの削除もやってくれるのか分かりませんが、また後日情報を提供できたらと思います。

こんな感じで、少しずつですが実家の片付けは進めています。
片付けるとすぐに別のものが出てきてなかなか出口が見えないですが。。。

色々な教訓も詰まっているので人生経験として取り組んでいきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?