見出し画像

ピェンロー雑煮のこと

毎年年末にはピェンローを仕込んで、大掃除の合間に延々と食べる。ピェンローとは白菜と干し椎茸、豚肉、鶏肉の鍋である。うちではビーフンか春雨を最初に入れる。(年越しそばも兼ねている)塩と一味をぶっかけるだけの鍋だがこれが絶品やめられぬ。

雑煮の件で家人と揉めた。もう今年はピェンローに餅をぶっこんだだけの雑煮でいいんじゃないか、となったのがピェンロー雑煮の誕生の瞬間である。

春菊と三葉は添えた。
刻んだ柚も。

うん、いいんじゃない?
餅はなんにしても大変うまいが、
溶けた白菜や汁とからんで尚うまい。
ピェンロー雑煮、りっぱな雑煮だ。
来年もまた食べたい。

(でも普通の雑煮も好きである)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?