見出し画像

私の投資法

投資の仕方は様々である、成長株に投資をし、時流に乗っていく、
高配当株に投資をしていくなど。
た、だ私は極力リスクを減らしたい。
投資なのでリスクはゼロなんてない。
急激に上がらなくてもよいが、下げすぎないでほしいチキンです。
ローリスクハイリターンを狙う。

いろいろ投資の仕方は試してきましたが私の好きな投資方法としては、低PBR投資である。
株式投資は安く買って、高く買うのが基本である。
買うタイミングが重要でに安く買う点に着目した手法であるといえる。

株式指標としては、PBR0.5倍以下、PER6-7%以下等の割安な株式が対象になる。ようは株価が停滞していて株式市場では注目されていない状況であり、その割安感を市場から気づかれていない状態が望ましい。
必須要件としては、
①低PBR 1倍以下、②チャートの形が上場ゴール、③IPO後10年以内、④時価総額50億以下を抽出する。
さらに任意要件としては、
①赤字、②現金豊富、③浮動株比率20%以下、④配当、優待をだしていない、⑤テーマ株である。
またNG行為として、①5銘柄以上は保有しない、②情報収集しすぎない、③株価をチェックしすぎない、④指値をしない、⑤損切りしないをあげている。
この指標でスクリーニングした後に「カタリスト」のある銘柄を選ぶ。カタリストとは、株価を大きく動かす要因をさす。
なかなか難しいが。

上記を踏まえて、私の投資方法を考えた。

1,企業としての生き延びる力がある
まず1番重要なことは倒産しないことである。
①低PBR 1倍以下
②現金豊富
③親会社が上場会社もしくは大企業

2,株価上昇の爆発力
そして株価上昇が爆発するためには、一度火が付いた際に一気にかけあがりやすい株式である。
①チャートの形が上場ゴール、③IPO後10年以内、④時価総額50億以下、④浮動株比率20%以下、⑤配当、優待をだしていない、⑥テーマ株

3,ここ1年~2年で株価だだ下がり
2023年だだ下がった株

2024年で投資する株式は以下とする。
①低PBR 1倍以下
②現金豊富
③親会社が上場会社もしくは大企業
④経営陣、株主にリーダーシップを感じる
⑤時価総額50億以下
⑥浮動株比率20%以下
⑦配当、優待をだしていない
⑧テーマ株
⑨ここ1-2年で株価だだ下がり
⑩IPO後10年以内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?