見出し画像

わが人生斯くあり


 自分の人生を振り返ってどうだったのか
考えたがどうだったのかわからなかった。
今迄社会人になり報道カメラマンで、
様々な報道映像を撮影してきた。
その中で、取材する側の傲慢が見え
取材される側の人の勇気が取材する
私たち以上に伝えてほしいことを
きちんと伝えたいと言う思いが強いことに
気づかされ、支えられてきた。
大変な境遇にある人ほど思いが強いのだと。
夕張炭鉱事故、熱海ホテル火災、介護保険、
介護のあり方、元気老人万歳
阪神淡路震災、9.11、東北大震災
自分の人生は結局何なのか分からない。
そこで、50歳以上の知人にインタビューした。
教えられたことがあった。
人生を振り返るのではなく今と言う
人生ををどう生きるかが大切なのだと。
今、私はwriterに成りたいと思った。