見出し画像

大人が読みたい絵本2冊

おじいちゃんの大切な一日/重松清
重松清さん作はまのゆかさん絵による心温まる重松清さんらしい絵本です。どんな絵本なのか以前から興味があり遂に買ってしまいました。小学生一人で読むことも出来ると思いますが、大人が読み聞かせするか大人が読む絵本です。
帯には「わたしの対好きなお爺ちゃんは、無口だけど、いつもニコニコ笑っています。。今日は、そんなお爺ちゃんの、とても大切な一日だっていう。いったい、何の日なんだろう…」とあります。

おじいちゃんの大切な一日

はこ/小野不由美
小野不由美さんの不思議に怖い絵本です。
小野不由美作nakaban絵東雅夫編

はこ
小学生ぐらいから一人でも読める絵本ですが、どちらかというと大人と一緒に読む絵本です。むしろ大人のための絵本です。帯には「怖いけど、見たい 見たいけど、怖い。帯には、「怪談」を通じて、想像力を養い、強い心をはぐくんでほしい。」とあります。

2冊とも期待を超える絵本でした。大人に読んでほしい絵本です。