見出し画像

ともだち/意味よくわからないけれど

「ともだち」って意味がよく分からないけれど率直に時には辛らつに自分のことを言ってくれる。自分の話を聞いてくれる人…めぐり合い時には一緒に仕事をし批判しあい慰めあう。そんな人のことを言うのかなって漠然に思う。けれど「ともだち」っていう意味が言葉が、私には分からない。辞書を引くと友達=一緒に何かをしたり遊んだりして気持ちの通い合っている人。友人。とある。「気持ちの通い合っている人」という言葉自体が正直よく分からない。私にとっての友達とは、何でも話すことが出来る人や言っていることを自分が聞くことが出来る人だ。結局のところ良くわからないけれど、忌憚なく話を聞いてくれる何でも話せるひとのことを私は、友達なのかな…と思う。
聞いてもらう事や遠慮なく自分のことを言ってもらうと心が穏やかに凪ぐ。そんな人が生きて行くうえで必要だと思う。過去に「気持ちが通い合った」と思ったと、その時に思った人も…会いたいと思うけれども会うと聞きたくないことを言い会っているそばから、もう帰りたいと思う時もある。でも…きっとそういう全ての人が友達なんだろう。

言ってくれる。聞いてくれる。だけでいい。
そんな「ともだち」を大切にしたい。