生きることへの執着があまりない

すごく死にたいとは思わないけど、だからといってすごく生きたいとも思わない
思想の自由があるなら生きるか死ぬかも本人の自由でいいと思ってしまう

小さい頃、走行中の車の中でいたずらか何かしてだいぶ暴れてた時に
死んでもいいの⁉︎って親に怒られて、
死んでもいいー!って言い返したらしい
それくらいには自分の生き方のスタンスが
そっちに傾いてるんだなぁと

明日人生が終わるとしても、それはそれでまあいい人生を歩んできたと思うから、これで人生が終わることには別に逆らわない
やりたいこととかまだあるけど、ここで終わる世界線の私の人生だったんだなと受け入れる気がする
(本当に余命宣告とかされたら、その時はまた違う思いを抱くとは思うけどね)

絶対生きてやる!的な強い指針がないから
ここで死ぬのは嫌だから頑張るみたいな思いが
湧いてこないのよね

ふと考え事をしてると、こういう心の奥底で思ってることに辿り着くことがあるけど、
重すぎる内容だと自分の中に留めておけないけど人に直接話せる内容でもなくて
こういう時吐き出せるところがあると楽になる
気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?