アイドルについて

ぼやき

 私は世間の人と比較すればライトなアイドルファンだと思うけど、アイドルってすげぇよなと思う

アイドルの凄さ

 ジャニーズだと作詞作曲とか作り手が様々いるからかなりのジャンルの曲をこなして自分たちの楽曲に作り上げてるし、坂道系だと大人数でダンス揃えてフォーメーションも工夫されてて作品として完成度高いし

 そんで両者に言えるのは本業の歌とダンスだけじゃなくてバラエティ番組も演技の仕事もモデルとか、やってる仕事が幅広い

 それぞれの分野で第一線で活躍するにも大変だろうにそれを並行してやってるもんだから恐ろしい

アイドルと自分

 私はアイドルとしてオーディションに参加するにはもう遅い年齢になってしまったが、ふとアイドルっていいな、やってみたかったなと思うことがある
 
 歌うことが好きで踊ることも好き、表現することが好きではっきりと自覚はしてないけどたぶん演技も興味がある、面白いことも好き
 職業の内容としてアイドルは今すぐにでも飛びつきたいくらい魅力的だ

 けど、なんせ公に公開されてそんなに注目を浴びるのは耐えられないし、集団の中で埋もれる自信しかないし、ファンの人に笑顔を振りまいてる自分を想像できないし、そもそも私にファンはつかないだろうな
 職業適正としては皆無みたいだ

妄想垂れ流し

 でも想像の中だけでもアイドルにならせてほしいので、勝手に妄想してここに垂れ流させてもらおう

ジャニーズだったら

 私はSixTONESが好きだからそんなイメージのグループで音楽を極めつつ平和なYouTubeを撮りたい
 ミュージカルとか挑戦なんかしちゃったりして自分の野望を叶えたいですね

坂道系だったら

 日向坂が好きだからその端っこにいさせてもらうとして、オーディションはめっちゃオーディション前に努力してしっかり頑張るってことをしたい
 ジョギングして体力つけて、CDとライブDVD買って(←1枚も持ってない笑)研究してなるべく曲の振り入れして、できることはやり尽くしたい

 ドキュメンタリーとか見てるとみんなすごい努力してて、でも私はそこまで何かに極限の努力を注ぎ込めたことがなくて、いつもそれなりの頑張りで自分に甘いから、胸を張って努力できたって言える経験がほしい
(まあそういう努力は機会を与えられて経験できるものじゃなくて自分でどうにかすることだからアイドルじゃなくてもいつだって出来るはずなんだけどね)

 で、なるべく最年少で合格して、最年少だけど常識人的な立ち位置であんまりキャラは作りたくないな、というか作れない笑

 日向坂はバレエの要素があるダンスが多いからそういうレッスンもあるのかな?とバレエにも興味があるから勝手に楽しみにさせてもらおう
 ダンスは習ったことがなくていつも見よう見まねでダンスしてるからちゃんと基礎からレッスンして踊れるようになりたいな

 きっと体力テスト的なやつは上位でも最下位でもないなんとも言えない順位で、学力テストも事前に対策たてて勉強するけど中の上くらいの位置だろうな

妄想の中なのに悲しい結果になりそうだな

終わりのぼやき

 ジャニーズになる想像はあんまりしたことがなかったからすごく薄くなってしまったけど、アイドルの凄さを簡単に分析しつつ、自分の頭の中にあった思いと考えを掘り起こしてみた

 またなぜそのグループが好きなのか、なぜ自分は歌うことが好きなのかをもっと深掘りして考えてみたいなと思う


 推しのアイドルに限らず、自分が良いなと惹かれる物事には自分の中にある思いと考えが、良いと感じる理由に反映されてると思ってて、だけど頭の中のことは大体無意識のふわふわしてる事の方が多いから、なぜ好きと感じるのかを考察してみると頭の中の意識化できてる部分が増えて面白いですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?