見出し画像

最近よく聴く曲たち①

昔から音楽が好きです。わざわざTSUTAYAに行ってCDを借りてこなくてもサブスクでたいていの曲は聴くことができて良い時代になったなと思います。自己満足でしかないですが最近よく聴く曲を紹介したいと思い立ち記事を書くことにしました。

Fanfare/POP ART TOWN

大阪発のポップロックバンドPOP ART TOWNです。フレンズ、Shiggy jr、Awsome City Club等から影響を受けているらしいのですがまさにそんな感じのキャッチーなポップスという感じです。

もちろん他の曲も良いのですが、この曲は適度に疾走感があってサビもキャッチーでずっと聴いていられる良さがあります。『夜が明けたらちょっとプラチナに乾杯を』という歌詞はセンスの塊。ラスサビで半音上がる曲大好物です。


Digital Persona/Chilli Beans

Chilli Beansに最近どハマりしてます。ジャンルで言うとポップロックでたまにエレクトロ感ある曲もあります。女性スリーピースと聞いてライブ映像観たら4人いる?と思ったら、ボーカル、ギター、ベースのスリーピースでドラムはサポートのようです。

この曲はわりとエレクトロ感があって中毒性があります。アウトロが聴いてて心地良く、聴き終えるとまた最初から再生したくなる感じの曲です。


春の風/サニーデイ・サービス

曽我部圭一率いるサニーデイ・サービスの曲。もともとサニーデイの曲はそんなに聴いたことがなかったのですが、今度観に行く予定の音楽イベントに出演予定なのでせっかくだからと思い聴き始めました。ほんとは他の曲もいろいろ聴きたいのですがこの曲が良過ぎて他の曲に移行できないです。サビの盛り上がりがとても良いです。


your trip/childspot

メンバー全員2002年産まれらしく、よくこんな曲作るなーとか人生2周目なんじゃないかとか思ってしまいます。この曲はヨルシカのn-bunaさんがプロデュースしてるらしくめっちゃヨルシカ感あります。イントロのカッティングも爽やかで良いし全体的に青春という感じの曲。MVも青春って感じです。


Highway star, Speed star/cymbals

土岐麻子がボーカルを務めるcymbalsの楽曲。cymbalsは昔から好きですが、最近聴く頻度が明らかに増えてきた気がします。なんというか、歳を取ると揚げ物がきついみたいな感じで、音楽もゴリゴリのロックとかキラキラした曲を聴く気分ではないなという時があるのですが、そんな時にもcymbalsはすんなり聴ける気がします。二次会で出てくる漬物盛り合わせみたいにスッと入ってくる感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?