見出し画像

うどんが硬いなんて思った事なかったよ。

お久しぶりです。

雪斗です。


矯正開始から2ヶ月が経ち、2度目のワイヤー調整と、下の歯にも装置が着きました。


タイトルにもある、事件が3件発生しました。

1つ目の事件は、バネが装着された事です。

後ろに行ってしまった歯を、前に押し出す為のスペースを空ける必要があるので、2本の歯のワイヤー部分をバネに付け替えて、左右に引っ張ります。

形状記憶ってやつですかね。バネの戻ろうとする力を使って歯を左右同時に、引き戸を開くようにゆっくりと力をかけてスペースを空けていくイメージです。


まだ2日程しか経っていませんが、もう既に隙間が…!!

凄い、最初の1ヶ月はほぼ変化が分からないのに、バネの力…やはり物理が強いか。


ゲームでも、属性はあるけど結局は物理で殴るのが1番早いし強い。

みたいな。


妙な納得感がありますね。(ありますかね?)


2つ目の事件は、床ずれ……?!

2つ目は、バネが下の前歯に付いているのですが……口を閉じていると、下唇の裏の皮膚、粘膜?にあたって…なんというか、押し付けられて、状態と痛みで表すならば、


そう、褥瘡……!床ずれです。


いひゃい……

噛み締めたりして、力が無意識に入るので気がついたら、口の力を抜いてポカーンとさせないと、圧迫されて痛いです。。

口内炎レベル2、みたいな痛みです。


軟膏塗ってみたけど、唾液でスグ取れそう…


3つ目の事件は、装置が取れた!です。

噛み合わせが悪いので、時々、カチッと上下の歯がぶつかる事があります。

装置をつけていると、出っ張るので尚更。

装置をつけて2日ほど経って、目が覚めると何だか違和感……

カチャカチャと口の中で何かが当たる、動く音が……

鏡を見ると……な、おい!外れてるやないかーい!!

矯正の先生は、歯同士が当たりやすい所だから、外れる事可能性もある。

でも、慌てないで大丈夫ですよ。
外れてしまったら、いつでも連絡下さいね。


との事。

接着剤というのか、ボンドのようなもので付いているので、取れそうだなぁとは思っていたが、まさかこんなに早く取れちゃうなんて……!


カチカチ当たる感触があったけど、それが原因か…?

歯の力って思ってるより強いですからね……



以上が、今回の3つの事件でございました。


あ、あと嬉しい事件も1件ありました!

嬉しいのか?いや、私はとてもうれぴぃ。

マンモスうれぴぃ(死語ってやつ?)


うえの歯に着いているバネのおかげか、うっすら隙間が出来てました!


裏側に生えてる本来前歯となる奴が、見えてる!!

こやつが、半年も経てばようやく日の目を見ることが出来るのかと思うと、なんだか感動すらします。


まだ出てきてないのに。


それにしても……
下唇にあたるバネ……どうにかならんか…?


効くのかわからないけど、軟膏ぬるか…😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?