見出し画像

大学生活

 結構久しぶりの執筆ですね。大学生活にもだいぶ慣れてきました。
大学初めの四日間はガイダンスばかりで、非常にストレスでしたが、いざ講義が始まってみると、全ての苦痛が消え失せました。やっぱり自分の興味のある講義は面白いですね。ただ、高校生の頃ほとんど勉強していなかったので微分積分の講義を受けた時に、全然理解できなくて焦りました。非常にまずい!!!そもそも、数列とかも一切していないので本当に理解できない。何とか乗り越えるために、数理と微積の先生に、過去問をもらえないかとメールで交渉してみたのですが、当然却下でした、、。やっぱり図々しいですかね?成績に響かないといいですが、、、。

 さて、勉学の不安もあるのですが、どちらかというと、人間たるもの人間に関する不安が一番大きいですよね。今のところ、友達は沢山できていてLINEが50人くらい増えました。ここまでくるとかなり面倒というか、返信するのに疲れてきますよね。一日に一回は返信するようにしているのですが、既読無視や未読ができるような人間でもなく、全て返信しないと気がすみません。返信しないとなにか、目に見えないストレスが重くのしかかっているように感じるのです。

 仲良くなった友達のグループがあるのですが、私はわりとすぐにどこかに行ってしまうタイプなので、集団行動は得意ではありません。ですので、その場その場で近くの人に話しかけるという、一匹狼方式を採用しています。これじゃ深い関係の友達はできないよ、と悩んだりもします。しかしながら、二人以上で行動する場合、必ず合わないところもあるわけで、どちらか一方に合わせなくてはいけませんよね。それが難しいんです。いやあ、凄く気の合う友達とかいないかなーって思ったりもしますが、そんな人いないわけで、どこかで折り合いをつけていくしかありませんよね。例えば、「お昼ご飯をここで食べよう」と約束しているとすると、私は直感で動くというか気分屋なので別の用事を思いついたりするんですよね。あとは単純に一人がいい。なので最近は、チューター室という四年生が研究に使っている部屋で黙々と本を読んだり、ご飯をたべたりしています。でも、寂しいです。纏めると恐らく、「基本一人がいいんだけど、たまには人とも関わりたい」みたいな感じです。私が図々しいんでしょうか?嬉しいので是非とも、辛辣なコメントをお寄せください。

 あとは、人が多いと疲れますね。なにか雑音とか視線を感じると、いつものパフォーマンスが出せなくなるんです。文章や意見もうまく思いつかないし、タイピングも必要以上に意識してしまって、めっちゃミスります。これは発達障害の特性も関係してるのかもしれませんね。にしても、他人評価は気にしたくありませんが、低く評価させれるのは嫌ですよね。もとから低いのだとおもいますが!とにかく、チューター室は落ち着きます。一人でぼーっとしながら、考え事をしたり、スムーズな指の動きでタイピングしたりするのは幸せです。腹痛も気にしなくていいですし、だって頻繁にトイレ行く人とかいやでしょう?という事で、とりあえず今のまま頑張りたいと思います。欲を言うと、誰か気の合う友達と出会えればいいなーと思っています。それこそ哲学的なお話だったり、起業しようっていったら乗り気になってくれる人だったりです。

 最後に、英語の授業のグループでかわいい子が一人いまして、その子と少しお話したのですが、趣味がどちらも読書と映画という事がありました。ほかにも色々と奇跡的に共通点があったりしたのですが、まあちょろい僕ですから、運命的なものを感じたのか、少しづつその子に惹かれるようになっていたわけですよね。それで、その日の夜に明日も会える時間がないか?とLINEで聞いたのですが、結果は残念!「予定があるのでまた誘って!」とのことです。空気を読むのが下手な私には難しいのですが、これは無理ですということなのでしょうか?有識者の方、ご教授よろしくお願いします。ほかにも気になった異性と学食に行ったりしましたが、なんというか、人間ですから容姿のかわいい子には弱いですよね。私が腐った心の持ち主なんでしょうが、性格が一番大事と思っているのに、かわいい子と付き合いたいと思うんですよね。ここは、私自身の嫌いなところです。

 それと、非常に飽きっぽい!性格なのか発達障害が理由なのか、付き合った後に一定時間がたつと、会話をしていても全く楽しくなくなるんです。オウム返しのようになってしまって、例えれば、麻薬になれてしまい、報酬系が活性化しにくくなって、ドーパミンが分泌されにくくなる。みたいな感じなんです。これは非常にまずいと思っていて、忍耐力がないだけなのかもしれませんが、すぐに別れてしまうんです。最低ですよね。そう思います。こういう部分もあって、本当に相手を幸せにできるのか不安になって恋愛に消極的になったりします。でも、基本的には超肉食系というか、駆け引きとかは基本的に無駄な時間だと思っていますし、あまりにも高度すぎるので、だいたい距離の詰めるスピードがえげつないです。これで何度好きな人を逃したことか、、、、、。恋愛ってめちゃくちゃ難しいです。とりあえずは失敗するのが怖いので、奥手になろうと思います。

 随分と長くなりましたね。4つくらいに分けて記事にしてもいいくらいです!まだはじまって一週間くらいなので、まだまだ頑張っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?