見出し画像

戦没者追悼式へ

皆さんこんばんは🧒

今日は、会社出勤日だったのですが休ませてもらい

戦没者追悼式に参加して参りました。

遺族の母が、亡くなったので引き継ぎ遺族会のメンバーにはいりました。

私からしたらお爺さんになる方が、35歳と言う若さで
戦死されてるんです。
海軍だったと聞いていますが、そのお爺さんは、泳ぐ
事が出来ずにだいぶん練習したときいてます。
写真しか知らないお爺さんお墓に行っても🪦何もない
お墓ににてを合わせてるだけなのです。

終戦後78年たったそうで、遺族会員の方も高齢の方が
多いです。


会場内

去年も、参加したのですが今年は、来賓の方のほうが

多かった様に思います。

市長から市会議員の方々が、いらしてました。

まず、全員で黙祷

市長からの式辞

来賓追悼の辞

追悼電報紹介

出席者全員で、献花

最後に遺族会の会長の謝辞で、終了でした。

私達遺族もこの戦争のお陰で、お爺さんが帰ってきたら

ここで家を建てるからというところでは、建てれなかった
事があるんです。
やっぱり男の人が、居ないと駄目な部分は多々あると
思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?