見出し画像

スターオーシャン4を振り返って1(ネタバレしかありません)


ミスタ.Rだ。
諸君らがこれを見に来たということはスターオーシャン4が好きすぎて堪らないということが推測できる。しかしながらこのブログにはこのゲームの批判も当然ながら書いてある。見たくない者が居たらここで引き返すとよい。

そう。

感想というものはいい感想もあれば悪い感想もある。


それを含めて全部…褒め言葉も…悪口も…子供も…大人も…家も…全部!全部、全部、全部だ!!

全部だ\(^o^)/




オープニング


海は枯れ、地は裂けあらゆる生命体は絶滅したかに見えた。 だが、人類は死滅していなかった!!


核の炎に包まれはしましたが普通に沢山人類生きていますので安心して下さい。しかし、地球は放射線で住めなくなってしまったので宇宙に旅立って移民先を探すというのが主人公(以下エッチ)達の目的です。
割りとよくある話なのでここら辺も批判対象になるのでしょう。しかし私は訓練された上級兵なのでそこらへんの揚げ足取って自らゲームをつまらなくするようなことはしないのです。

 

ゲームをつまらなくする例🙅
なんで核戦争で世界は壊滅したのにご都合良く宇宙開発できる施設は残ってたりするの^^ねぇねぇ現実的じゃないよね^^つまんな^^

 
ゲームを楽しむ例🙆
おっ!エッチの幼馴染の女の子!いいケツしてんな^^戦闘終了後にわざわざケツ写してから正面に回るのたまらんな^^


そう、現代人はリュウが波動拳撃てることに疑問もって「現実的じゃねえ!」って突っ込んじゃう傾向があるからちょっとした矛盾があったりするだけで評価すぐ下がっちゃったりするんですよね~


人が飛び道具撃ってる!なにこれ?クソゲー?評価落としてやる!


リュウが波動拳撃てるのなんで?→ゲームだから

でいいじゃないですか。


チュートリアル


いきなり専門用語まみれのチュートリアル

正直わかりづらかったです。○で攻撃、□でラッシュ発動、LRで必殺技。まあここまではいいです。

次にサイトアウトの説明に入ります。
サイトアウトとはXボタンを押しっぱなしにしてる時に敵にターゲッティングされた時サイトインアイコンが表示され、SHORTレンジの間合いで攻撃された時、タイミング良く十字キーを倒すことによって回りこまれた敵はサイトオフ状態になりうんたらかんたら…
更にサイトアウトにはサイトアウトカウンターがありこれはうんたらかんたら…
ヘイトアンテナアイコンが青い時と赤い時は2番以下との差の大きさがうんたらかんたら…


なんやねんこれはww


 パワーアップ知らない状態の人がいきなりリミット終了時にこうすればリチャージ出来るとか言われても知らんがなってなるやんけw

ていうかまずエッチがガードレススキル(食らっても仰け反らないスキル)持ってないからそもそも最初のサイトアウトがいきなりシビアでムズいっちゅーのw

STGでもそうですがこの手の複雑なシステムはやり込む人にはいいんですがライト層には入り込む時の壁になってしまうんですよね〜



…とりあえず○だけ押して進むことにしました。斬ってりゃなんとかなるじゃろ…


ストーリーを進めましょう。

無能を絵に書いた豚

そんなこんだで一行は地球に変わる居住地を求めて宇宙を彷徨いますがワープの途中事故にあい、絶体絶命のピンチながらもなんとか目的地の惑星エイオスに不時着します。

奇跡的に生き残ったエッチ達は救援を求めるも上の豚の命令でボロボロの状態で惑星探査を遂行することになりました。ひどい!!


戦闘

初めての実戦です。敵は虫。最初の調査ではこの星は大きな生物の反応は無かったようですが実際はうじゃうじゃでした。
更にこの虫、何故か銃火器に対してはボムを撃たれた緋蜂のようなスピードで高性能バリアを貼るため味方が一生懸命銃を乱射するも為す術もなくやられてしまいます。

いよいよもって死ぬがよい。


最初の戦闘でいきなり火蜂に追い詰められたエッチと尻(を強調するヒロイン)。しかし横を見ると何故かそこには剣が落ちている!(ゲームを楽しみましょうね^^)

無我夢中で銃が効かない火蜂に剣で斬りつけるエッチ。

すると…


ズシャッ!!


剣は何故か効いた!良かったねエッチ!!


手柄を上げたエッチは艦長に煽てられ尻とともに惑星探査を任せられます。仕事が出来る人が損をする世の中だからね。仕方ないね。


まずはLV上げから。ひたすら火蜂(以下虫)を狩ります。一回辺りの経験値は2〜4。次のLvまでは10とか20とか。大体10回戦闘すれば1Lvupくらいですね。

このころにはロウ人形と言われてるキャラも可愛くみえてきます。戦闘に勝利すると毎回尻アングルがあるしね。


とりあえずしばらく"楽"したかったのでひたすら虫を狩ってLv上げをしてると次のLvまでいきなり必要経験値が120になり60回戦闘をしないと上がらない状況になりさすがにLv上げを諦めて進むことに…。
しかしこれはこれで進んでいい状態が分かりやすくていいと思いました。(ちなみにこのあと次の惑星の経験値が10倍になってて廃人になりました。行けるとこまでいって詰まったらLv上げが正解ですね)


奥に進んでくとセーブポイントが。このゲームはフィールドとかダンジョンとかどこでもボス前にセーブポイントを用意してくれてるといった特徴があります。なので進んだ先にセーブポイントがあると"あっ、ボスだな"とわかるようになっており事前にセーブできる為

いきなり強ボスに殺されて今までの苦労が…

てことが無くて非常に親切です。






てめーら以外はな!!!





最初のボスが現れる前に謎の飛行物体が。現地民??
いえ、そこから降りてきたのは花粉症でお目々真っ赤っ赤のエルダー人のラスボス、フェイズ君です。

この時期はマスク推奨


突然の仲間(モブ)の変貌


謎の石に触った仲間(モブ)が怪獣に変わってしまいました。(雑)
戸惑うエッチ。

くっそ〜、殺られる前に殺るしかない!(だっけ?)


初めてのボス戦でエッチはラスボスのフェイズ君と共闘して戦います。



…。



ボス強えーよw


このゲームのボスは普通のボスとイベントボス(ゴルベーザ四天王的なやつ)と2種類ありますがイベントボス系は決まって弱点が出てない時は超硬いといった特徴があります。


こーゆーとこだそ!AAA!😡


 最初のイベントボスにも関わらずそういった説明が一切無いため超硬い敵にひたすら斬りかかりますがラスボスのフェイズ君の力を借りているのにもかかわらず一向にボスは死にません。

Lvはかなり上げたし、ここまで硬いともしかして負けイベント?

その考えが頭をよぎり一瞬ワザと負けようと思いましたがとりあえずもうしばらく攻撃しようと思い叩いてたらやっつけました。



最初なんだから"あそこが弱点だ"的な表示があってもいいんじゃない?


 敵のHPは何万なのに弱点を攻撃しないと10くらいのダメージしか入らない。ひどい!

後にサイトアウトのクリティカルを利用すればダメージが入ることが分かるんですがチュートリアル時点だと操作自体を覚えることが多すぎてサイトアウト中はクリティカルということを覚えるどころではないのでもうちょっと説明を…


新しい惑星探査

ラスボスのフェイズ君と共闘して最初のボスを撃破したエッチ。一連の出来事を報告するためカルナスに戻るとそこには巨大な前線基地が!さすがエルダー人、仕事が早い!

基地で艦長にエルダー人のボスを紹介されるとそのまま流れでカルナスの新たな艦長に任命されるエッチ…
まだ純粋無垢で真面目で世の中の汚い世界を知らないエッチは戸惑うも艦長背任を承諾してしまう…


パラパラッパラッパー♫(レベルが上がる音)


エッチは艦長になった!
肩書きが増えた!
仕事が増えた!
責任が増えた!
給料は増えなかった!



未開の惑星レムリック


管理職になり早速、めんどくさい仕事を任せられたエッチ一行はたったの3人で次の惑星探査を任せられてしまいます。

きみならできるよ…ほら、しっかり!


惑星に到着すると運よく目と鼻の先に村がありました。

…。村に到着するとエッチ達は神様が来たと村人達に崇め奉られてしまいます。


神だ!おぉ神よ!(褒め言葉)

村長の家に招かれた神・エッチはそこでラスボスのフェイズ君の恋人、幼女リムルと出会います。



ロリムル(15歳)

このレムリックで流行っている原因不明の病、石化病。リムルのジジイもこの石化病にかかっていました。
ジジイを助けるべく神・エッチ(以下エッチ)達に同行することをケツイするリムル。



レムリックとリムルって似てるよね。



リムルは回復魔法が使えます。ここまで5時間くらいかかりましたがここでやっとベリー使いまくり生活からオサラバです。
ここら辺のバランスも評価のワレどころですが私は太古の昔の理不尽ゲーに鍛えられているので全然へっちゃらでした。


石化病を治すべく石化を治せるらしい巫女がいるモンスターうじゃうじゃのアラネア砦に到着したエッチ達。

ん?石が光ってる?

近づくと○ボタン表記が。ボタンを押すとこの石が天井に浮かびます。
そう、ギミックです。


…。


なんのヒントもないんかいw


この石が!天井じゃなく木星まで飛ばしてやろかい!


そう。このゲームには数々のギミックがありますが何をどうしろとか一切説明がないためそれっぽい怪しそうな何かを見つけたら触ってみるみたいな感じで進めるしかないのです。



RPGって他のもこんなんだっけ??


石を千切っては投げ千切っては投げようやく石化を治せる人に巡り会えたと思ったエッチ達!しかし…




時すでにお寿司!


魔物の巣窟に何故か居た巫女さんはボスにやられてしまったのです…


イベントボスじゃないから硬くないボスを楽勝でやっつけたエッチ。すると崩れはじめる砦…。エッチ一行は砦から脱出するためにロープを利用して地上まで降りることにしました。

エッチ「よし、俺が先頭で降りる!」


…。


モジモジする西園寺…。


…まさか…



??????????


????????


いや、お前ショートパンツやんけwww



あまりに理不尽にエッチ扱いされてしまうエッチ。
これには全てのスターオーシャン4プレイヤーもあ然としたでしょう。

ここにいたのがミュリア姉さんならエッチのエッチというのもわかりますよ?さすがに何いってんの?エッチが下になったら何が見えるの?石を下から攻撃しろってこと?


これは何かあるだろうと私は

スターオーシャン4
レイミ
スカート
パンツ
前ver

と検索をかけSTGの研究ばりに時間を費やしましたがとうとう謎はとけませんでした。


このせいで評価落ちたんじゃない?


次の村に到着したエッチ達。
ここにも石化を治すあてがあったロリだがあてはハズれ結局最初の村に戻ることとなったエッチ達。
「ジジイなら何か知ってるはず…」
これまでのレムリックの旅は何だったのだろうと思いながらエッチ達は最初の村に向かう。

エッチ「おいジジイ!何か他に治す方法はないのか!?お前の命がかかってるんだぞ!!」
エッチに問い詰められるジジイ。
するとジジイはエッチ達が来る数ヶ月前に実は星の船がレムリックに墜落していたことを白状しました。

星の船…。
もしかしたら時間軸がズレたアキュラが墜落したのかもしれない…。(アキュラとはエッチの幼馴染のライバル、クロウの船です)
嫌な予感しかしないエッチはジジイから(使える回数が0回のカラッポの)火のリングを受け取ります。

これで星の船の通路の雪を溶かせる!
エッチ達はここでロリに

エッチ「ここから先は危険だ!ちっちゃいお前はついてくるな!」

と謎の別れを告げ回復魔法無しパーティーで次のボスに挑むことをケツイします…。



そんなパーティーで大丈夫か…?


でもご安心ください。過去、ボッチだったロリはやっと出来た仲間と離れたくないのでついてきてくれます。


命拾いして良かったねエッチ!


星の船に向かう前に何となく村人に話し掛けてると…


村人「火のリングを回復してやろうか?初回はタダでいいよ!」

…。

え?

そう。私はたまたま村人に話しかけたから良かったんですが話し掛けないと現地に行ってから火のリングが使えなくて"雪、溶けないやん!"ってなるのです。



こーゆーとこだぞ!AAA!😡



運よく村人に話し掛けて星の船に辿り着いたエッチ一行。

これは奴の船じゃねぇ…
幼馴染の船じゃないのを確認し、歓喜するエッチ。

エッチ「アイツの船じゃないならどこの船が墜落してても関係ねーぜ!」

しかし、お宝が眠ってるかもしれないからとりあえず探索してみることに。

船の中に入ると何やらピカピカ光ってるものが…
調べたらプラスチック爆弾をget!この爆弾を壁にセットしたら壁が爆破されました。
どうやらこうやって爆弾をセットして壁を爆破しながら進んでいくようです。

次の壁を見つけたから再び爆弾セット!

あれ?爆発しねえ…

まさか…

近寄ってみると火のリングの表示が!


なんで最初の爆弾は勝手に爆発したのに次から着火しないといけないんだよww


こーゆーとこ…


先に進むとモニタールームがありました。道中で謎のディスクを手に入れてたのでここで見れそうです。
画像再生…
するとそこには衝撃の事実が!!

!!!

エッチ「なんということだ!乗組員が次々にトカゲ人間に変貌して同士討ちを始めている!」

そう。この星にはリザードマンが敵で出てくるのですが実は奴等はこの船の乗組員、カルディアノン人がトカゲ人間に変貌した変わり果てた姿だったのです…




変貌前のカルディアノン人



…。変貌前からトカゲ人間だよね?つーかカルディアノン人というよりカルディアノントカゲだよね?


奥に行くとセーブポイントが。ボスだな?
予想通りイベントボス、バラキエルと相見えるエッチ。






いや、強すぎるだろwww



ボスの硬さもさることながらボスの攻撃力も高くて回復薬使いっぱなしになりさすがにここら辺が今のLvの限界っぽいです…。



前回の失敗もあり今回は低Lvで行けるとこまでいったがさすがにツラくなり…


ここで2時間レベル上げ…



HPは倍以上になりロリは全体回復魔法習得。さすがに勝てるじゃろ…


リベンジの時が来ました。さすがにこれは楽勝でしょ…。
ボスをボコボコにするつもりで再度チャレンジ…



楽勝のはずが…


とりあえず結果だけ言うと勝ちました。だが強い…。これだけレベル上げたのにこんな苦戦するの?って感じでした…。
前に書いてある通りサイトアウトのクリティカルや弱点をつけばもっと楽になるんですがこのボス、弱点が見づらいからたまにダメージ入る時あるな~くらいの感覚だったんですよね~


たしかに人を選ぶゲームかもしれない…


無事、ボスをやっつけたエッチ一行。リザードマンに変貌したカルディアノントカゲ達は石になり消滅しました。これで平和になると思いきやなんとカルディアノントカゲだけではなく石化した村人達も消滅してしまったのです…



悲しいね、エッチ…


悲しみを乗り越えてエッチ達と家族が石になってしまって天涯孤独になってしまったロリは再度宇宙に旅立つケツイをするのです…



次回にたぶん続く…



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?