カシスオレンジ

カシスオレンジ

ここは、場末のBAR M&N

晩秋の小春日和でポカポカ日もさして気持ちい日

今日もマスターのみつは、のんびりカクテルの瓶を拭いている…。
看板猫のねねはというと…。

「くわぁ~、今夜もヒマだから、もう寝ようかしら?」大あくびをしながら毛づくろいをしていた。そんなねねを見て、ため息をつきながらみつは、

「何言ってんの、年中お昼寝タイムな猫なのに。」と皮肉を言う。

そこへ、チリンチリン♪

誰かが来たようだ。

フワッとしたフェミニンなワンピースに身を包んだОL風の女性、カノンがやって来た。

「あら、可愛いお姉さん、いらっしゃい、何かいいことでもあったの?そんなに嬉しそうなお顔して」ねねが言うと、満面の笑みをたたえたカノンが

「うふふ、こんばんわ、私の名前はカノン。今夜は彼氏とデートだったの。彼氏は、かっこよくて優しい人で、家事をする私を喜んでくれて、結婚も秒読みかも!でも、このまま帰るのはもったいないから、楽しい気持ちになる一杯を下さいな。」と、キラキラ輝いた瞳でとても幸せそうにカノンは言った。

みつは考えた。女性が楽しくなるカクテル?カノンさんはオシャレだな、よし、気持ちが華やぐカクテルを作ろう。

材料…カシスリキュール…30㎖
   オレンジジュース…適量
   氷…適量

グラスに氷を入れて、カシスリキュールを注ぎ、オレンジジュースをグラスを傾けゆっくりと注ぎ、ハイビスカスの花を飾る。
カシスリキュール:オレンジの比率は、1:4がいいらしい。

8度以下甘口カシスオレンジの出来上がり。
カシスリキュールとオレンジジュースの紫と橙色が二層になって美しい。
混ぜてもそのままでもフルーティーでおいしい。
カシスオレンジにはカクテル言葉はないが、みつは、カノンさんに良い恋が続くように願って作った。

「とても幸せそうなカノンさんに、もっと幸せが訪れますように、どうぞ。」

「わぁ~!素敵ぃ!!見た目も綺麗だし、美味しそう!!」

満面の笑みをたたえて彼女は一口カクテルを飲む。

「甘くて美味しい!!ありがとう、マスター、今度は彼氏と来るわね!!」

チリンチリン♪

そんなカノンを見て、ねねは、

「アタシも彼氏欲しいにゃぁ~。」と年齢の割におかしなことを言う(ねねは20才で、人間の100歳近く)もので、みつは、

「何言ってんの、昔は引く手あまたのオトコをはべらせたんじゃないの?」と武勇伝を聞くと

「昔の話にゃん、昔の!アタシは、今すぐに欲しいにゃんよ!!」と目をギラつかせながら言うねねに呆れてみつが、

「いい年したおばあにゃんなのに?」とおどけて言うと、

「恋愛に年齢制限はないにゃんよ!!」とムキになるねねに

「はいはい…。」とねねをあやすように言うみつであった。

でも、みつは、BAR M&Nを訪れるお客さんたちに素敵な恋愛をしてもらいたいと思っている。恋愛をしている男女はキラキラ輝いているのだから…。

チリンチリン♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?