見出し画像

いっちょ、やってみましょう!

ジョン・レノン 「Hold On 」
(しっかりジョン)

(かなりデタラメに訳してます。ご容赦を)


頑張ろうよ
無理はしなくていいから
多分なんとかなるよ
今は辛くても
きっと上手くいくから

「負けないで」
そんな歌があったじやない?
その通りだと思うよ
ちょっと辛いけど
もう少し走り続けようよ

ひとりぼっちだけれど
誰も頼れないけれど
気づいてる?
自分がいるじゃない
だから大丈夫

世界はいつも大変で
みんな自分のことしか
考えられないけれど
ほら、夜が明けて来た
光が刺して来たよ
だから大丈夫

本当に1人っていう追い詰められた時
どうしても、そういう時は
来てしまうけれど
だからこそ成し遂げられることがある

他の誰にもできないことを
君なら成し遂げられるんだ

だから、いっちょ
やってみようじゃない

頑張ろうよ

ジョン・レノンの「Hold On 」をかなりデタラメに訳してみました(ファンの方、怒らないでくださいね)。

「Hold On 」、邦訳だと「しっかりジョン」となっています。ビートルズ解散後に発表されたジョンのファースト・ソロ・アルバム「ジョンの魂」にひっそりと収録されています。

勿論他にもジョン・レノンの素晴らしい曲はたくさんあるわけなのですが、私はこの「地味」な曲が1番好きです(確か2分もなかったような?)。

ビートルズ時代も加えると、このオジさんかなり長くなってしまうので(残念ながら)割愛します。ホントは語りたい…。

私の拙文「Stand by ? 」と「暗闇の中で」が本人も(本当に)驚くくらい多くの方に読んでいただいています。「スキ」の数も今までとは比べ物にならないくらいになっています。

勿論とても嬉しいです。読んでくださった方、「スキ」をくださった方、フォローしていただいた方、皆様本当にありがとうございます。

ただやはり反響が大きいと「この先」にプレッシャーを感じてしまいます。お金こそ取っていないものの、皆さまそれぞれの貴重な時間を割いて読んでくださっているのですから、やはりそれなりのモノを書かないと…。

常に「ベスト」を尽くすのは難しいので、なるべく「ベター」でいけるように頑張っています。

それでもやはり壁には当たってしまうので、無理をせずに、それでも「ある程度のクオリティ」を保っていけるよう努力します。

あまり頻繁には書けないと思いますが、そこはご容赦を。

前回からはそんなに時間は経っていない(ですよね?)と思いますが、元気でお過ごしでしょうか?暖かくなるのはもう少しさきかな?

私は相変わらずです。仕事に行って、働いて、怒られています(笑)。いや、一昨日もモップのかけ方で「撫でとるだけやないか!」と怒鳴られましたから大変です。終わってから怒るのではなくて、作業中に言って欲しいですけれど。まぁ、社会ってこんなものですよね?

理不尽だったり、どう考えても「向こう」の言っていることが罷り通ったり、ホントに働くこと、生きていくことは大変です。

それでも自分は(いつも言ってますが)恵まれてるんだなと感謝して生きていこうと思います。謙虚に、控えめに、できるなら誠実に…。

日々大変ですが、少しは余裕も出てきたのではないかと思います(錯覚?)。それだけに悩みや悩み事も出てきますが、悪いことではないと思います。

人間、余裕がない時、本当に追い詰められた時と言うのは「迷う」なんて「選択肢」ありませから(あっても気づけません)。

ああ、悪くないな。今の私。

相変わらず世界は残酷で厳しくて、人はお互い傷つけあったり、毎日ウンザリするほど大変だし、「5分先の未来」もコントロールできないけれど、

私にしか(貴方にしか)できない何かがあるはずです。

私だからです。貴方だからです。

他の誰にもできないなにかを、

いっちょ、

やってみましょうよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?