見出し画像

Québec City旅行記②

Québec City旅行記①の続きです。②では2日目と3日目について書きます。

2日目

2日目のメインはQuébec City近郊にある滝です。
まずはブランチを食べにカフェへ行きました。

バインミーとカフェラテ
パクチーは他のものと一緒に食べれば意外と美味しい

滝まではバスを使うのですが、このチケットをスマホのアプリから買うことができてとても便利でした。ケベックシティの市内からおよそ40分くらいで滝の近くまで乗り換えなしで行くことができます。
車窓からの景色も新鮮で楽しかったです。滝の近くは特に紅葉が綺麗でした。

滝の近くのバス停を降りてすぐ


このような森の中を進むと滝が見えてきます。滝の上に吊り橋がかかっていて、上を渡ることができます。大迫力でした。

吊り橋の上から
Chute Montmorency
ナイアガラの滝よりも落差があるそうです

滝のふもとまで行くこともできます。ふもとは水しぶきと風と音が凄まじく、まるで嵐の中にいるようでした。傘は必須です。

その後は市内へ戻り市街地を散策しました。

Mary's popcornshopというお店のキャラメルポップコーン

このポップコーンは私が人生で食べたものの中で一番と言って良いくらい美味しかったです。どの粒もこれでもかという量のキャラメルをしっかりと纏っており満足感がとても高い。おいしかったので3日目帰る前にもう一度買いました。

韓国ドラマ トッケビにも登場した(らしい)お店

このお店は内装も商品もとても可愛らしく素敵でした。クリスマスのお店が年中あるというのは私の感覚では少し不思議ですが、クリスマス気分を味わえてよかったです。
その後もお散歩をしていろいろなところを周りました。
Rue du Petit Champlainという有名な通りは趣があり素敵なお店がたくさんありました。お店に入ると店員さんが必ず"Bonjour!"と笑顔で挨拶をしてくれるのが良かったです。

階段の上から見下ろす通り
石畳が良い雰囲気を醸し出す
待ち合わせをしている人
思わずシャッターを切ってしまいました
かわいい入り口


虹彩アートのお店
お店の前に鏡があり、自分の虹彩を観察することができた

夜ご飯はイタリアンのお店に行きました。サラダと4種類のピザを頼みましたがどれも絶品でした。旅行中に野菜を摂るのは意識しないと難しいです。

この他にも、きのこやチーズ、海鮮のピザを食べました。

夕飯を食べて外へ出ると雨が降っていました。天気予報では初日から雨予報だったのですがこのタイミングまで持ち堪えてくれました。雨の夜の街並みも、夜の光が地面に反射して綺麗でした。


お城も夜はライトアップされます
まるで何かのアトラクションのよう


ヨーロッパのような街並み

少し街を散策した後はバーに行きました。普段行かない場所なので少し緊張しました。アイスホッケーの試合を見ながら、美味しくお酒を飲めて楽しかったです。

宿に戻って、寝る前にrun rabbit runというホラー映画を見ました。

3日目

朝ごはんを食べにカフェに行きました。

チョコクロワッサンとコーヒー

街中のいたるところにおしゃれなカフェがあるのは嬉しいです。
朝ごはんを食べた後は、Musée national des beaux-arts du Québecという美術館へ向かいました。
移動にはuberを使いましたがこれがとても便利で、しかもリーズナブルでした。バスよりもはやくて安いのが驚きです。

この国立美術館はケベックにちなんだ展示が多くありました。現代よりの作品が多かったです。2時間ほどの滞在でした。

お昼ご飯を食べに市街へ。有名なクレープ屋さんでお昼を食べることになりました。甘いクレープとしょっぱいクレープで最後まで迷いました。お腹が空いていたのでご飯用のしょっぱいクレープを選びました。中身を自由にカスタマイズすることもできましたが、私はすでにセットになっているものを選びました。

クレープ
中身はローストビーフ、玉ねぎ、キノコ、チーズ

お昼ご飯のあとは街を散策。教会に行きました。
教会の荘厳な雰囲気やオルガンの音色が好きです。

時刻はバスが出発する1時間ほど前となり、旅も終盤を迎えます。最後にポップコーンとコーヒーを買って、街を去ります。

車窓からの景色
虹が見えました
縁起良し


おわりに

こうして振り返ってみると充実した2泊3日でした。一緒に旅をしてくれた人たちには感謝したいです。
旅行を文字にしてきちんと振り返ったのはこれが初めての試みでしたが、旅の記憶をより鮮明な形で残すことができ、自分の気持ちや記憶の整理もできるので今後もなるべく続けたいと思います。
最後まで読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?