見出し画像

カウンターウェイト練習 31日目(実はHappy Birthday)


・Happy Birthday

実は今日は誕生日でした!
働き出してからは実年齢と精神年齢が追い付いてないと実感するのであまり嬉しいものにはならなくなりましたが・・・
まぁ誕生日としてヨーヨーを購入しましたが・・・
その紹介をします!!

・購入したヨーヨー

スピーダーホリックXXとニュート

前に練習会で使わせてもらったスピーダーホリックXXと家で練習用にと思ってニュートを購入しました!
ニュート
 
すごく良い家での練習でジャンプ系トリックがしやすいしメタルやプラなどは落としたら「カン」「コン」ってって音がしましたが、
「ぼよん、かたん」って感じで落としても近所迷惑になりそうにないのと
ウェイトの衝突音が無いに等しいくらい静かなので使いやすい!!!個人的にすっごく5Aに向いてますが、丁寧に扱わないとすぐ回転しなくなるのが欠点・・・ただそれ以上に5Aが楽しいものだとわからせてくれる商品だと感じました!!!!
是非家での練習で階下の住人に気を使っていた方は買ってください!!
ただ、ベアリングの音と言うかヨーヨー自体の音がうるさめではあるのでそこが要注意です!!

スピーダーホリックXX
 
使ったらわかる軽さのわりによく回る雑に扱っても買い替えることのできるくらいの値段と考えるとすごくいいヨーヨーです!
軽すぎてビースティングが切り返しがやりやすく、逆に今までの感覚ではプレイできない状態になってました。
ただ、色のバリエーション、価格、性能すべてちょうど良いって感じがします。外での練習用にと思って買いましたが家での練習用でも全然良さそうなのでこれからいろいろと試してみたいです!

・最近の練習ヨーヨー

以前までステラーIXを使用していましたが、アンビションが届いてからはアンビションばかり使っていました。
でかいとやりやすい反面サイズが変わることでトラピーズが下手になりあっちではできてこっちではできないって状態になったため現在のスタンダードサイズのアンビションを使用していました。

エレクトリックファンの練習をし始めてから詰まってしまった感が否めなかったので別のヨーヨーを試そうと思いクラウンにキャンディダイスを付けたりして回してこれじゃない感でやめて
前1A用に使用と思ったシンチレーターにキャンディダイスを付けて回してみると使いやすいと感じしばらく使ってました。
なぜかシンチレーターの方がエレクトリックファンの成功率が高く安定するため他の技も練習アンビションより好みに近いかも?とか思いながら練習してました。

最初は幅広重たいのが好きかと思いましたが、ある程度の重さではばも普通くらいが丁度いい感じになってきたのかな?と好みの変化を感じた今日この頃です


・練習メニュー

ひたすらエレクトリックファン
回し方を理解しつつあり、最初の1回転目は普通にできて2回転目からはウェイトが2回転してヨーヨー1回転と言った形までは持ってこれて、たまに2回転まで成功して3回転目で同じような状態になるまでになったのでこのまま継続して練習していこうと思います。

ビースティング
コメントがあったため自分なりに書いたつもりでしたが難しかったようなので落とし込めるように自分なりに結構練習しました。
といっても体感3~4割の成功率なので低めですが・・・
文字にすると難しく、動画を見たまま練習するってのが雑に回答するならそうなのですが・・・
個人的にはハーフビースティングさえできてれば、あとは体に教え込むのみ練習あるのみ的な感じで感覚の技に近いと感じてます。
例えるなら、ブレインツイスターコンボをゆっくりだと難しいけど早くやるとできるみたいなそんな感じで自分なりにやってみて落とし込むみたいなことしか言えないかもしれません・・・

コツは動画にある通り
1.360の上の方に来たタイミングで切り返しの準備をする
2.中指に切り替えてハーフビースティングのような形を作る(この際左に腕を振るとやりやすい)
3.そこから逆側に切り返す(先程左にやった腕を右に戻す)
4.ウェイトをキャッチする
5.切り替えたヨーヨーが中指のと人差し指の間にあるためトラピーズする

動画の手順通りですが
難しいポイントは最初の360ですべてが決まると言っても過言ではないのでここが重要だと思ってます。
ヨーヨーと指の距離を近くすること、ウェイトが変な方向に飛ばないように真っすぐ離すこと
これができてないと切り返した際にヨーヨーがスカってなにもできずに終わります。
できないと思ってしていると実際にできた際にハーフビースティングからの巻き込みが発生するのでできると思い込んでしないと成功しないと経験則で語っておきます。

切り返しはハーフビースティングの際の指の動きができていれば何も問題なくできるのでそれを参考にしてやればOKです。

ってのが個人的にうまくできる+動画の解説含めた見解です。

たぶん分かりづらいと思いますが、へーって感じで見て頂ければって感じです・・・


後は5Aピンホイールとジャンパーを練習しました。
5Aピンホイールは簡単だけどキャッチが難しいたまにウェイトロックみたいな形になるといった不具合がありますが基本系が簡単なので普通にできました。
ジャンパーは意味不明で構造自体は理解したつもりでも落とし込むには時間がかかるのとこのときにニュートが届いてなく、失敗した際の音が大きすぎて断念しました。後日練習したらできるかぁとかおもってます。

ウインドミルとは段々和解し始めています。
2回転目まではなんとかって感じです。


・今日の総括

誕生日おめでとう to me
プレゼントは明日も届くよ!お楽しみに!!
あとはダイソーに手袋買いに行ってみようかな?
大胆に練習できるようになったから思いっきし練習するようにする

・明日も休み

天気は大雨みたいで家に引きこもりますが、練習と休みと趣味の両立
明日以降の仕事のための買い出しついでにダイソーによって見る
いい加減動画をどうにかするか小出しにしてX上に上げる
って感じにしようと思います。

・ニュートおすすめです(5Aのみ)

初心者の皆さんでアパート住まい、隣人と階下の人に迷惑をかけたくないかたは是非ニュートの購入の検討いかがですか?
今日届いてまたヨーヨー楽しってなったのでこれだけおすすめしてみました!!

※1Aは向かないと思うというかニュートで技が問題なくできる人はもうベテランと言うか上級者だと思う(城戸さんの動画拝見済・・・あんなにはならないです)

ではでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?