ヨーヨー練習 54日目(5Aが家でしずらくなった)

今日は髪を切りました

結構短髪になったのでこれからの季節が涼しく過ごせそうですw


ルーピングヨーヨー購入

今日は数日前に購入したルーピングヨーヨーが届きました。
結局ホーネットではなくパラノイアを買ってみました。
ホーネットはなんかセッティングが難しい?みたいな印象があるので・・w

キュアさんとかケンさんがX(Twitter)でホーネットをおすすめしてくれて
簡単に使えはするんだろうなと思いながら、2Aヨーヨーは消耗品扱いみたいなところもあると考えるとスターバーストが交換できるパラノイアの方が将来的なコストパフォーマンスを考えても使いやすいかと思い購入しました。

フィンガープロテクターとケースも新調

2A初心者なりの使用感

使ってみた結果:ヨーヨー自体がすごく硬いです
ループ720が手に当たっても痛みはないのですが
パラノイアは手に痛みがあるくらい硬いです。
何ならあおにえができましたw

あと表面がつるつるしてます。

肝心の使いやすさはスペーサーが3種類付属してくるのでそれを試せるようになってます。

付属品のスペーサー(超々ジュラルミン製らしい)

初心者は赤と青がいいって付属の説明書に書いてあって試すと確かに右は赤でもいいけど左赤はやりずらく感じたので青に変更しました。

スペーサーでギャップ幅の調整ができて、ホーネットでいうナイスペ的な役割をしてくれるのがパラノイアだとREWINDにて説明があったので
じゃあホーネットやなくてもいいやんってなって購入したのもあります
(ただ、値段が高い;つД`))


けど、ヨーヨーは見た目ってところがすごく大事だと思っている自分なので後悔はなくこのシンプルな見た目がかなり気に入ってます。


今日の練習メニュー

さて、今日はそんなことで練習したことと言えば

2A

インサイドループ 左:回転がたまにぶれるのを修正するためひらすら練習
        右:10回できるようにはなったのでぶれないように練習

アウトサイドループ 上と同じ

ホップザフェンス 左右:安定しないのでひたすら練習

ダブルループ練習:左右と交互・同時に投げる練習
      同時は問題なく、交互はうまくいけば2回転までって感じです

他REWINDのトリックDBのレベル1の段階の技(EX以外は)は基本できるかな?って感じです

5A

インフィニティビースティング 
昨日も書いたか覚えてないのですが、最初の1回目の切り返し以降指で追従しなくても切り返しができることに気が付いたけどそれでは2回転以降ができないのでそれを打開する方法を模索中

逆ビースティング
切り返しは安定してるけどビースティングではないハーフビーてきな感じ
これはもう反復練習するしかない

後はトリックDBのレベル3~5で未だにできたことのない技を動画を見つつ練習しました。


明日明後日仕事

明日明後日はいつも通りの仕事予定なので多分帰ったらくたくたになって
ろくに練習しないかもですが、そんな時ルーピングヨーヨーが丁度いいことに気づいたのと
5Aの切り返しの動きが2Aのルーピングの動きに近しいものを感じるのと制御しながら回す感覚がウェイトを回したりする感覚に近い気がするのでやっぱり2Aと5Aは近しいのかな?と感じてます

後はどこでも練習できるのがルーピングの強みかなとか思います。
(みんなヨーヨーと言えばこれってなるのでw)
↑ハイパーヨーヨー世代だけかもw

遠回りかもだけどこの練習に無駄がないことを信じながら練習していこうと思います。

最近の5A事情(ヨーヨー練習に変わった理由)

あと最近5Aの練習を渋ってるのは飽きたとか成長しなくなったからではなく賃貸の家の床に自分が敷物をしてなくてバンバンとメタルヨーヨーを落とし過ぎて傷や凹みが生じてきてて退去費用のこととかを考えるとちょっと厳しいかなと思ってるので練習が積極手にできてませんw
クッションタイルとか買えばいいんでしょうが、汗かきなのと掃除の面を考えるとめんどうで今のところ導入予定はないのでできるだけ天気が晴れた日は外で練習しようと考えているところです。
後はワンルームのため敷物とか敷いても部屋が分かれてないのでなんかパッとしないのが理由だったりも・・w

5Aメインから2Aメインに変更?的なことも検討中

こんな感じに今色々なことのせめぎあいのなかで自分の進退について少し変更しないといけないのかなと検討中なのもほんのちょっとあります

ヨーヨー自体が手から離れるスタイルのためどうしても家での練習では床を傷つけるし、今回の凹みや近所に対する音の迷惑とかも考えるとどうなんだろうってなってます。

なので、もしかするとスタイルの変更と言うかメインの変更があり得るかもしれません。
それこそしてないですが1Aも然り

まぁ今の自分がこう考えているのはこの数週間色んな方と話実際にその人達を見てこう思ったってのが大前提にあるのである意味一人でしていた時にはないものだと思うので成長していることにはなるのだろうと思ってます。



まぁ、時間も経験もまだまだ積める機会があるのでこれから色んなことをしつつできることを増やしていこうと思います。

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?