見出し画像

プチ練習会 43日目


ヘッダーの写真は今日の練習会の風景です。
丁度ぼやけているので流用しましたw

・プチ練習会

今日は大洲市ふれ愛パークにてプチ練習会を行いました。
先週は松山でのヨーヨーミーティング今日は練習会来週は野村練習会再来週は高知での練習会と四国全体でヨーヨーを盛り上げようって形ができつつあるのが面白く
本州みたくどこでも練習会が週末に行われていてそこに住む人達や県外の方でにぎわうことができると今現在のヨーヨーの認知度、プレイヤー人口の上昇が起きていずれは中四国のどこかで大会が行われることがあるのではないかと思うとワクワクしますね!!

練習会の内容


さて、本題14時くらいからヨーヨーの練習会がスタートし最初集まったメンバーでオフストの練習からスタート
先日の三居さんとの会合があったためか4Aに対するモチベーションが高いメンバーが集まっており最初1時間くらいはほぼオフストの練習をしていました。
次に1Aを少しづつ自分が触りだしたのこういうトリックにつなげると面白いよ的なアドバイスをもらい少し練習をした後2Aの練習が始まり投げ比べをさせてもらい自分はホーネットの感覚が好きなことを使わせて知りました。
それからは各自したいことをしつつ今日他の用事で少し遅れて来るメンバーと合流しおのおの好きなようにヨーヨーを振り回してましたw

あっという間に18時くらいになりおひらきになりました。
最後にみんなでヨーヨーの写真を撮りましたので投稿

来週は来週でまた練習会があるのでそちらでも楽しく交流をしたいと思います。

練習会後は近くのファミレス的な立ち位置のお店でハンバーグを食べて帰宅しました。
今日の練習会も楽しかったです皆さんありがとうございました。

・気付き(トリックリストだけじゃダメかも??)

今日色々な人のプレイをみつつ思ったのはトリックリストの練習も重要だけど誰かのプレイを模倣することが必要な気がすると思いました。
上手い選手がコンボを決めていく流れの中で足りないところをトリックリストなどの動画で補っていく練習法がいいのかも?っと見ていて感じました。

理由としてトリックを覚える=ゴールではないと今日見ていて感じたからです。
自分の悪いところと言うか日本人全体に言えることなのでしょうが
これができないと前に進めない=悪みたいな考えが多くあると思います。

これ自体が間違いではないのでしょうが、そうなるとつまらないって気持ちと自分には向いてないんだみたいなネガティブな気持ちが先行し始めて
やらなくなるってことを今まで沢山経験してきたから考え方を変えてみようと思いました。

目標を立ててるそれに向かって練習するはOK
基本をずっとするもOKだと思います。

駄目だと思うのは覚えるだけで次へのつなぎ方がわからない状態だと思ってて
これからこれに繋がるってのを自分なりに模索はするのですが引き出しの量が少ないのにそれを工夫したところでどん詰まりだし
トリックを覚えるのにそのトリック単体しかできずコンボへと派生することができない現状に当たっているので
色んな方が動画を上げてくれてたりするのでそれを模倣しつつできないところをトリックリストからカバーって形をとることで
現在の自分が成長しているという実感と自身のヨーヨープレイヤーとしての足りていない時間の蓄積を埋めれる手段なのかなと今日sho1さんの5Aを見ていて感じました。

今の自分を端的に表すと
分かりやすい例えとして
英語の文章は読めるけど話せないってのがわかりやすい表現かもしれません

なんとなくこれじゃダメだと思っていた答えなのかなとか思ってます。


・雑談

今日ゴーストIXの発売日でしたね結局購入しませんでした
ステラーIXを持ってるから今回はパスでいいやと言うのが今回の自分なりの解答と今月はお金を使いすぎているのでやめておきました

あと自分はオフストのヨーヨーをもっていなかったので購入しました。
リクリエーションのOSオートスコピーを購入しました。

バイパーリミックスを前回の練習会でレンタルして使わせて頂き楽しかったので購入しました。
これで自分もやろうと思えば全てのスタイルの練習ができるようになりました。
ちなみに今日の練習でぼろぼろになりましたw
そんなものと割り切って使ったので問題ないですw

・ハイパーヨーヨーアクセルの話

自分も世代なのですが如何せん親がヨーヨーと言うもの触れさせてくれなかったため無知なことも多くREWINDの動画で歴史とかを見て学んで
へーそうなんだくらいの知識がある程度で今後どういったものになっていくかが楽しみですね

それこそ競技人口が増えるような取り組みを今後していくなら今少なくなっている子供もターゲットにしつつ世代だった30~40代の方を巻き込む形での販売だと沢山増えそうな感じもするので楽しみですね

それこそ現在四国でできる練習会を増やそうとしている段階なので
前回いなかった徳島でヨーヨーをしている方が出てきて四国全土で練習会ができるとなると楽しいよなとか思うと期待してしまいますねw

・明日から仕事

皆さんがんばりましょう!
自分は月火水(遅出)木(休み)金(休み)土、日(野村)
って感じの予定になるので休みまではほどほどに練習しつつ色んな人の動画漁りをしようと思います。

・野村練習会までの目標

  1. インフィニテットビースティングを身に着ける

  2. プロペラができるようになりたい

  3. 動画を見つつコピーしていく

  4. 1Aも楽しいと感じ始めたのでできることを増やしたい

  5. 4Aも楽しいよなぁw

この5つが今週の目標としていきたいと思います。
できるかは不明ですが、動画を見ていて最低限出来ないといけないトリックは1,2に上げたものだとみていて感じるのでそれを練習しつつ
自分に足りていない積み上げをどんどんとしていこうと思います。

久々の長文になりました。
ただ、それだけ今日の気づきは自分の中で大きかったのでつらつらと書かせてもらいました。
成長が感じれてない今だからこそ色んな事に手を出してみて何かに繋がる手掛かりになればと思っているので今後を自身でも楽しみにしていますw

あともう一つ思い詰めてませんので悪しからずw

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?