見出し画像

留学Day27・課題が多い

こんにちは、Lillyです❀

本当にやってもやっても膨大に勉強することがあってへとへとです🥲

予習復習しなければついていけないので、授業のスライドや補足のドキュメントを訳してノートを作ってるんですが、これが予習の時点でA4・10ページ前後になります。授業は60分しかないのに…!

一番厄介なのがreading課題で、本当に量が膨大すぎて終わりません🥲
必須のreadingだけで各授業数十ページは読まないといけないので本当に修行しているような感覚になってきます。

更にそれとは別に、毎週2〜3時間目安の課題も出されます。

これ人間にこなせる量なの?と私は思ってしまいますが、日本語だったらざっと目を通せば内容の大枠は把握できるはずなので、ネイティブにはこなせる量なんだろうと推測しています。英語力…!

それと隔週で講義以外に少人数指導の時間があって、その場合は更にそのためのreadingと課題が出されます。

本当に他の留学生がどうやって生きてるのか知りたいです。
キラキラしてるように見えるだけで裏では同じように忙殺されているんでしょうか…

授業の勉強だけじゃなくて英語とフランス語の勉強もしないと本当に話せないままだし帰った時に絶対困るので、どうにか時間の使い方を考え直して頑張らないといけません。

忙しいだけならまだ大丈夫ですが、英語ができなくて話の輪に入れないみたいな、そういう気持ち的に打撃の大きいことが並行してあってすごく落ち込んでいる状態です。
多分私の勉強量も見る人によっては少ないくらいで、それを私のキャパでは受け止めきれてないだけなんだと思います。

今は学期の初めの一番楽な時期なはずなのに、これから先期末レポートの時期とか生きていけるでしょうか。

頑張ってるつもりなんだけどなかなか上手くいかないです…というお話でした📖

読んでいただきありがとうございました❀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?