見出し画像

もしかして悪口って言っていいの?

これすこ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆ スコスコスコスコスコスコ
発達障害は見た目でわかる?

見た目でわからないから
自分も分からない😅
今回私は躁になり掛けてました。
一部、なってました💦

もっとイッてたら反動の鬱が酷かったから
やっぱり医療と福祉の
支援があって良かったと思う。

最近、友人とポジティブのNO
ネガティブのYESについて話してたんだけど
ポジティブは善いもの
ネガティブは悪いもの
...という思い込みをその子が見せてくれる
事によって、自分にも気付きが降りた。

例えば、私は
「悪口・愚痴は相手を選ぶ」
「真実と事実を別ける」
...事を意識して
私は愚痴や悪口をプロに打ち明けていた。
この行為は、周りをみて愚かだなと
蔑んでいた心の表れで、傲慢だったと思う。

いちいち悪口や愚痴を
金払ってプロに相談するなんて完全少数派で「変」です。

ほんで私がそうだと周りには信頼されたり
出来た人だと勘違いされて
色んな悪口・愚痴・真実を打ち明けてくる。

そうすると自分はどんどん重くなる。
そして生来のギバー体質だから
どんどん、与えて萎んでいく。
私はプロじゃないから抱える必要はない。

...気付いたらシャカリキになって
心が飢餓状態の骸骨になっているイメージ。
メンターが教えてくれた
「外にキングとクイーンを出す」って
こういう事なんだと思った。

簡単に言うと見栄っ張り。
皆んな平和に。
私は皆んなに公平ですっていう。

更に「傾聴」には忍耐がいる。
そんな風に耐える必要はない相手に
愛を注ぐ必要はない。
冷たいけど、仕方がない。地球では。

やっぱり、ヒューマンと
ヒューマノイドを分けていかないと
自分が喰われて、骸骨になる。

もしかしたらちょっとくらい
悪口言って、あの人って悪口言うから
秘密云々は言えないなって思わせるのも
自分を守る盾になってくれるんだと閃いた。

そもそも、悪口って言っちゃいけないと
思い込んでるのはポジティブのNOだなと
改めて友人が写鏡となってくれたんだと
腹に落とし込む事ができた。

そして、信頼できる友達に吐いた。
これが健全だと納得してる。
だって私は、口をつぐみ過ぎて
周りのゴミ箱状態。
なんと顔面けいれんと「どもり」が発生。
どもりは初体験だった。

例えばAさんが私に打ち明けた事実
それを知ってるのは私だけ?
このメンバーの中に何人いるっけ?
こんな風に一瞬で整合性を合わせて
会話しないといけないのでかなり難儀する。
そのストレスでここまで体に影響する
ぐらいなら私も吐き出してしまおう。

そういうメンバーなんだなって。
これが社会なんだなって。
…というか、こういう社会もあるのかって。
久しぶりにヒューマンに囲まれて
ガラガラに崩れた私。
骸骨と塔のカードのイメージ😱

でも塔は再生も現す。
1度崩れて、生まれ変わるであろう私は
健全な悪口のリハビリをしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?