見出し画像

一期一会でも

飲み屋の仕事はみんな嘘つきです。
お客様ともだけど
従業員同士も嘘がある世界だと思います。

基本、事情がある人が働く場所だから
みんなギリギリなの。
だから仕方ないっちゃ仕方ない。
でもやっぱりそこを含めて面白いんだよね。

この仕事を、真面目にやってる人は
生きるのに必死だからだと思う。
ホワイトカラーにない
人間味というか泥臭さを感じる。

そして本気の嘘はある意味真実だと思う。

1月、2月は飲食店は経営が厳しいです。
ノーゲスで胃が痛いのもしばしば。
私、自分の給与より売上げ取れないと
帰りたくなっちゃう性格。
しかし、チーママに23時まで
頑張ろうと言われて昨日は耐えて居残った。

1名だけカウンター、早飲みのお客様の
お見送りの時に、エレベーターホールで
仕立ての良いスーツにスーツケースの紳士と
目が合ってピンときて、わざと
スーツケースにお尻をぶつけて謝ってみた。

そして軽く談笑し
去り際に流し目で来い来いと念じた。

程なくしてドアが開いて
その男性が立っていた。
基本、一見さんお断りだが
ノーゲスだったので
そうは言ってられないとチーママが対応。

システムを説明してたけど、
快く入店してくれた。釣れて良かった。ほ。
出張帰りか、出張か分からないけど
このお客様とはご縁を感じた。
このお客様は私狙いで来てくれたので
チーママも察して付け回しを考えてくれた。

盛り上がっているうちに
太いお客様がチラホラ来店。ほ。
私は終電上がりだけど、そうすると
多分、帰っちゃうと思ったので
あー!一期一会なのに寂しい!
来るの遅いよ!
もっと一緒に飲みたかったなー!
...と、言うとタクシー代を払ってくれる
と言うのでママに了承をもらって
タイムカードを切り、お客さんとして隣に座った。

これはお客様へのお返しだ。
仕事なら付いて当たり前だけど
タイムカード切ってお客として隣に座る。
そうすると時間外で一緒に飲んでくれるなんて
いー子だな。嬉しいな。来てよかったな。
って思うと思うんだよね。

私はちょいエロ友達営業が得意なので
「あげまん線、あるんだよー!」
…なんて、みせてハイタッチしたりする。

これで明日の商談はうまくいくでしょう。
...なんて、予言をし、閉店とともに
気持ちよくお別れをした。

そして今日、嬉しいLINEが届いた。
ゼブちゃん本当にアゲマンさんなんだね!
実は滞ってた商談2件、一気にまとまって
新橋で高校の同級生にまで会っちゃった!
セブちゃん何者なの⁉️感謝します。

...だって😂
めっちゃ地位の高い方に天国言葉頂きました。
これは時給以上の満足感のあるギフトです。
ギバーとしてわ。
私こそありがとうね。感謝します。

対して、ハイタッチだけで
実際にインサートしてないのに
それだけ上がっちゃったら実際したら
どんだけ爆上がりすんだろーねw
⬆️ライトにエロを入れる😂

...なんて返しといた。

今夜は東京から名古屋らしい。
一期一会かもしれない。
でも、彼はきっとまた
この町に遊びに来てくれると思うんだな。

細くてもこういうお客様こそご縁を大切に
重ねていくと、本当にノーゲスでマズいぞ!
...と、いうときに
また帰ってきてくれるかもしれないから。

今日は暇で早上がり。
しかし、来月の同伴の約束を取付けられた。
今日の1番の大仕事はこうやって
種を蒔いて水をやり愛でて収穫する。
まさに泥臭い水商売です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?