見出し画像

絵本『ネコヅメのよる』の紹介




こんにちは、保育士をしておりますパンケーキことみちると申します。
今日は、町田尚子さん 作 『ネコヅメのよる』の絵本の紹介です。

ネコヅメのよる
作 町田尚子



普通の猫好きのわたしですが、町田尚子さんの描く愛猫の表紙に、中身を読む前からすでに絵本に心が釘付けです。

描かれる夜の雰囲気も落ち着いていて大人の絵本と思いつつ、保育園で子ども達に読み聞かせをすると、子ども達も主人公の猫をはじめ登場する猫達全部に夢中なのです。

猫の仕草、ところどころに出てくる猫のアップ、そして子ども目線のローアングルから見上げる猫の表情もたまりません。

表紙のねこの表情、不敵な面がまえで視線をこちらに向ける猫顔。
インパクトある表紙に心奪われる『ネコヅメのよる』

ページをめくると、猫が何かを察する様に、当たりを伺い、何かソワソワと家の中を歩いてる。そしてネコ達の楽しみにしているあれが「そろそろかもしれない」。何かあるらしい、それが今夜かもしれない。

何かを確信して、ある晩そっと家を抜け出す家猫。そして近所の猫の通りは続々と街中の猫たちが集まり、猫背を揺らして歩いていく。
期待し向かう道の途中、猫と猫とが交わす会話

「ついにこのひが きましたね」
「いよいよですね」

猫の描写が素晴らしく、まるで猫達がその場にいるような、もしくは、わたしが猫達の中にいる様な感覚。
そして、大勢の猫が一斉に立ち上がるクライマックスのシーンも圧巻です。


全ての猫好きの皆様に手に取ってもらいたい一冊。

子ども達もわたしも食い入る様に見入ってしまった一冊です。










最後までお読みいただきありがとう。


タイトルのイラストは
ももろ 様 のイラストを使わせていただきました。
ももろ 様 ありがとうございました。


 


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

最後まで読んでくださりありがとうございます。 もしよろしければ、サポートして頂けると嬉しいです。 記事を書くための書籍購入に使わせていただきます。