見出し画像

「憲法(けんぽう)」ってなぁに?子どもに伝えたい憲法記念日のお話し。

うれしいゴールデンウィークだけれど、5月3日は一体何の日?

「憲法(けんぽう)」ってなぁに?

憲法記念日(5月3日)
憲法記念日とは
1947年の5月3日「憲法記念日」に日本に暮らすみんなが幸せになるためのお約束ごとをみんなで守ることになりました。

「憲法」ってなぁに?
日本という国のお約束ごとを難しい言い方で「憲法(けんぽう)」といいます。
憲法とは、他の国と戦いをしないお約束や男の人も女の人も子どもも、みんなが幸せになるためのお約束ごと。
日本にいるみんなが守らなくてはいけないお約束で、みんなが守ることで平和に過ごすことができる大切な約束なのです。

どんなお約束があるの
「憲法」の中にはいろんなお約束があるけれど、その中でもとっても大事なお約束が3つあります。
それは、
・日本のお約束ごとは日本にいる誰かが勝手に決めちゃうのではなく、みんなで決めようというお約束(国民主権)。

・みんな生まれたときから持っている「自分らしく生きて良いですよ」という権利を大切にしようというお約束(基本的人権の尊重)。

・みんなが平和に暮らせるように、他の国と争いが起きても戦争をするのではなくて平和に解決しよう!というお約束(平和主義)。

どうやって過ごす?
憲法記念日(5月3日)、どんな過ごし方があるでしょう…?

おうちでのお約束、保育園や幼稚園でのお約束
みんなのまわりどんなお約束があるのかな?

どうしてそのお約束があるのだろう?
守らないとどんなことになってしまうだろう?

普段の保育園生活を例にして
約束の意味や大切さを感じられるような時間としたいと思います。

例えば‥例文

保育園でも友達と仲良く遊ぶために、いつもお約束していることがある
よね。
どんなお約束があったかな?

友だちに優しくすることや、困っている人がいたら助けてあげること、
友達の嫌がることをしないことなど、いろいろな約束があるね。
 
友達といっしょに遊びたいとき、友達が遊んでいるおもちゃを
黙って取らないことや、滑り台の順番を守ることは大事な約束だね。
 
みんなが住んでいる国日本で仲良く暮らすには「憲法」というお約束を守ることがとっても大切なんだよ。
日本でみんなが守るお約束ごとをはじめた日が『憲法記念日』なんだよ。
などなど‥。

保育園でも友だちと仲良く遊ぶために大切にしている約束の話を交え
『憲法記念日とはどのような日なのか』と子ども達にもわかりやすく伝え
日本の祝日に親しみを持つきっかけをつくれたらと思っています。



 


と思いつつ‥。
ゴールデンウィーク前に子ども達に伝え忘れてしまったドジな
保育士のわたし‥。
来年度は連休前に子ども達と話す機会を持ちたいと思っています、
来年度もきっと大きいクラス(予想ですが‥)




最後まで読んでくださりありがとうございます。 もしよろしければ、サポートして頂けると嬉しいです。 記事を書くための書籍購入に使わせていただきます。