見出し画像

「あかちゃん」

2人で散歩をしていたら、向かいからベビーカーをひくお父さんと、1歳くらいのロンパースを着た男の子が歩いてきた。

すれ違ったあと
「あかちゃんだった。」
とボソッと言うので、
「あかちゃんだったね〜。」と返した。

ふと
「麓さん(息子)はあかちゃんなの?」と訊いてみたら、
「ろくたんもあかちゃん。」
との答え。

へぇ〜あかちゃんの自覚があるんだと思い、
さらに「かーたん(私)は?」と訊くと、
「かーたんもあかちゃん。」とのこと。

ほお〜。と思って聞いていたら、少し間をあけて、

「ひとは、あかちゃん。」

と力強く言っていた。
なんかいいこと言った風?
深〜い!とか一瞬思いかけてしまったが。別に深くない。

ちなみに「ひとは、あかちゃん。」のフレーズ、気に入ったのか数分後に再度呟いていた。

80年代の広告コピーにありそうだねっ。

#2歳6か月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?