YuNiちゃん_190317_0029

SPWNのYuNiちゃんのライブ@池袋HUMAXシネマズが素晴らしかった話

SPWNのYuNiちゃんのライブ@池袋HUMAXシネマズが素晴らしかった。

・5.1chサラウンドとVsingerの相性は最高。企画を考えた人は天才。
・双方向に繋がっているので、バーチャルな存在なんだけど、これは間違いなくライブ。
・上記2つの組み合わせで、バーチャルがリアルに出てきたのか、自分たちがバーチャルに入り込んでるのか、リアルとバーチャルの境目が溶けていって曖昧になる不思議な空間。
・全席指定で座れる。腰痛くない。


お久しぶりの投稿。
突如Vtuberにハマって、その中でも歌う子たちにどハマりしてVtuberの歌ばかり聴いて日々過ごしておるです。

歌声が大好きで今一番ヘビロテしているのが、VsingerのYuNiちゃん。
昨年の6月から活動を始めたVirtual界の歌姫。
トークやゲーム実況動画ではなく、ひたすら「歌ってみた」だけをYouTubeに掲載している、他のVtuberとは変わった特殊な存在!

本日は、そんなYuNiちゃんのリアルイベントに参加する機会を頂けたので、参戦レポートを書こうと思います。

ライブタイトルは『UNiON WAVE-花は幻-』 - Supported by SPWN。
SPWN(スポーン)はリアルとバーチャルの融合で新たな体験を創造するxR Techカンパニー、バルス株式会社さんが運営するxRエンターテイメントスペースで、常設の箱ではなく、あらゆる空間をxRエンターテイメントスペースに変えてしまう、未来感溢れるプロジェクトです。

会場は「池袋HUMAXシネマズ」。

大画面!
このスクリーンに映像が投影されるライブ。
でも、それってライブビューイングなんじゃないの?と思うかもしれないけど、違うんだよワトソンくん。SPWNのライブではステージに立っているバーチャルなアーティストから観客席が見えていて、観客席の声もアーティストに聞こえるので、時差なく歓声の声援に対して受け答えをしたりもする。
ライブ中のダンスする動きなども録画映像や作られたモーションではなく、リアルタイムの動きが投影されているわけで……。
上手く説明できないけど、簡単に言うとすごい技術!

本公演は撮影OK!ということで、撮った写真を貼りつつ書いていくぞ!

開演のアナウンスはYuNiちゃん本人。
歌うととてもカッコいい歌声なのに、ほわほわした喋り声で軽く噛むところが可愛い。好き。
一番遠くから来た人は?というYuNiちゃんの呼びかけに、観客席から「カリフォルニア!」という返事が。これは誰も勝てなかった。

今回のイベントには2組のゲストが。

一組目はヒゲドライバーさん。
NEW GAME!!の曲作ってる人やぁ~!と感動。
会場が映画館なので、全席指定、みな着席スタイルなのだけど、「踊れ!」「回れ!」と煽るスタイル最&高。

2組目はYUC'e(ゆーしえ)さん。
YuNiちゃんの1stと2ndを提供しているクリエーターの方で、とても可愛い方で、、、推せる。
YuNiちゃんとの対談も、いつまでも見ていられる世界だった。。。
女の子同士が楽しげに会話してる様子って、無限に見ていられますよね、無限(36歳・男性)

映画館の音響ですごく最高なお二方のライブに続いて、メインアクトYuNiちゃんは5.1chサラウンドでライブを行うということで、ワクワクは最高潮に。

新曲「花は幻」の歌詞の朗読から始まったYuNiちゃんのライブ。
ライブが始まる瞬間の期待感でドキドキしたの久しぶりだった……!!
歌詞の朗読から1曲目は「Winter Berry」。YuNiちゃんの可愛さがあふれる冬の曲。
歌い始めた瞬間、歌声に包まれた!期待以上!!
5.1chとVsingerの相性の良さ。この企画を映画館の音響でやると決めた人は天才か。天才だ。
「耳が幸せ」なシチュエーションはよくあるけれど、「脳が幸せ」な空間には中々出会えない。
YuNiちゃんの歌声に包まれた幸せな1曲目はあっという間に終わり。

ほわほわしたMCからの2曲目は、YuNiちゃんに促されて全員スタンディング。
奇声を上げる「ゆにチル」(YuNiファンの呼称)たち笑
2曲目は「太陽曰く燃えよカオス」。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
盛り上げるには最高の選曲!
観客席の声援や一緒に歌える部分を、アーティストが聞きながら反応できるところが、SPWNの新しくて素晴らしいところだね。
他のライブでもこの曲を歌ってて、なぜこの選曲?と思っていたけど、バーチャルシンガーだからこそコール&レスポンスの曲が重要なんだと気付いた。
投影された映像なのだけど、双方向で繋がることで間違いなく「ライブ」になる。

そのまま続いて3曲目は「シャルル」。

ヌマジリもVtuberにハマる前からよく聞いていたくらい『歌ってみた』の定番的な楽曲で、歌いだした瞬間に観客席の盛り上がりは最高潮!
この曲をきっかけにYuNiちゃんのファンになった人も多いそうで、現時点でYouTubeで570万再生も回っているYuNi歌ってみたシリーズの代表作。
YuNi歌ってみたシリーズの中で、どうしても生で聞きたかった2曲のうち片方だったので、もう大感激。泣きそう。(大人だから泣かなかった)
もう1曲もいつか生で聞きたい……)

MCを挟んでの4曲目は、新曲「花は幻」。
(聴き入ってしまって写真撮り忘れた……)
1st,2ndと変わって制作者がla la larksというバンドが担当していて、楽曲の雰囲気もがらりと変わっている。
しかし、この雰囲気も良い!
サビの伸びのある歌声と綺麗に抜けるファルセット。YuNi歌唱を活かしまくっている良曲である……。

MCと衣装チェンジ(一瞬で変身した)を挟んで最後の曲へ。
5曲目はYuNiちゃんの1st「透明声彩」。

ヌマジリがVtuberに興味を持ってYouTubeを聴き漁ってた時に、一瞬で恋に落ちた楽曲。
YuNiちゃん自身がイントロから好き、と言うのも分かる。
イントロから好きだし、Aメロは最高だし、サビは至高でしかない。サビ前は究極に可愛い。
まさに「YuNi」という存在を表している楽曲……。

幸せな時間は本当にあっという間に終わってしまう。
もっとYuNiちゃんの歌声に包まれていたかった……。

SPWNは今後も大注目のイベントで間違いなし。
https://spwn.jp/


それにしても終わりのMCの大事なトコでガッツリ噛むのとか可愛すぎひん?(思わずエセ関西弁になるくらいの可愛さ)

Winter Berry

太陽曰く燃えよカオス

シャルル

花は幻

透明声彩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?