見出し画像

自分の過去のツイートを晒す

ヌマジリは2016年~2021年頃まで謎解きゲームのシナリオを執筆していました。
仕事で関わった作品一覧はこちら

その頃ってどんなツイートしてたんだろなーと思い、ツイートを遡っていたところ、2018年頃にだいぶ追い込まれたツイートが散見されたので、ここで自らツイートを晒していこうと思います。

2月早々にいきなりですが、シンプルに追い込まれてますね。
自分の無力を嘆くクリエイターの様子です。

これはだいぶキテます。しんどかったのでしょう。
でも日付が変わる前のツイートだから、まだマシですね。

日付変わってからの長文ツイートが始まってしまってますね。これはまずい。
自分の実力に歯がゆさを感じるクリエイターの様子です。もがいて大きくなろう。

いったいこの人は何を言っているのでしょうか?
日付も変わっているし、きっと疲れていたんでしょうね。

忙しいながらも、人生が楽しく充実しているようです。

たまにはいい事を言ってますね。
自分に才能があると自惚れてはいけないけど、自分には才能がないと委縮しちゃいけません。

悲しいですね。朝のツイートなので疲労は少ないですが、精神的に追い込まれている状態です。

これはおそらく完全に手が止まっている時のツイートです。
意味わからないこと言ってないで書けって感じですね。

まぁ、このバランスはとても大事。
深夜2時にしてはまともな事を言ってます。

深夜3時はもう駄目ですね。意味不明です。
制作の疲労と夏バテで相当ダメになっていたのかもしれません。
おそらく、才能やセンスがある人間は努力をしないともったいない、的な事を言いたかったのかもしれない。

追い込まれていないので、締め切りを乗り越えたタイミングのツイートかもしれません。
複数本同時にゲームシナリオ書きながら、主題歌自分で書く!とか言い出してみたり、ゲームシステムだとか、声優や歌の収録のディレクターまで自分で担当してましたね。今思うと1人で全部やろうとしてるのアホです。でも楽しかったのは確か。

制作が忙しかった時期って、マジで夢の中でも制作してました。

これは朝5時だけどきっと寝てないですね。
ちょっと何言ってるか分からないです。完全にまずい。
たぶん、ひとつのことにずば抜けた才能を持つ人への憧れみたいな話です。

いや、おもしろくねーし。

2018年は謎解きゲームに6本くらい関わっていて、ずっと締め切りに追われていた記憶があります。
締め切りってありがたい存在ですよね。創作に一番たいせつなものは、締め切りです。

年末に向けて疲労も溜まっていたのかもしれません。
言いたい事はなんとなくわかるけど、何を言ってるんでしょうね。

この頃、マジでエゴサできないメンタルの時期あった。しゃーない。

これもまた寝てないメンタルで呟いていますね。まずい。
でも、これは大切なこと。「誰か」のために作るから商業クリエイターはお金がもらえるんです。

忙しいながらも成長をしていた年だったみたいです。

深夜に長文ツイートするの本当に良くないです。
言い回しがめんどくさすぎる。言いたい事はシンプルに言ってください。

深夜3時33分にポエムはやめて。

若者に嫌われるから、やめとこ

でも、これはそう。
ヌマジリはゲームシナリオも、謎解き制作も、音楽制作や収録ディレクターや撮影や動画編集なども、だいたい未経験だったけどとりあえず自分でやってみることから始めました。やった方が絶対にいいんです。
やらない人のままでいるのはもったいない。

でも、深夜の長文ツイートはやらない方がいいに決まってる。


2019年以降は深夜の意味不明なツイートは見当たらないので、2018年が相当ヤバかったみたいですね。
今は色々な社内の仕事をしつつも、ここまで創作を追い込まれることはなくなっているので、今年は久しぶりに深夜ポエムしちゃうくらい自分を追い込んでやってみようと思います。

でも皆さん、くれぐれも働きすぎにはご注意ください。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?