見出し画像

「働きながら学ぶことの楽しさ」 京都大学工学部2年Nさん編 先輩インタビュー vol2

プロフィール

Nさん。
京都大学工学部2年。キャンパスヴィレッジ京都一乗寺に入居。
CVCAREERのリモートバイト説明会を通じて2021年秋頃より、プログラミング関連のインターンを開始。


まず初めにこれまでの大学生活について聞きたいのですが、サークルや授業などどのような活動をしてきましたか?


私は今工学部の二年生なのですが、コロナの影響で、私の学部学科は専門的な授業もオンラインの授業がメインとなっています。その影響で人と関わる機会は少ないですね。サークルも最近初めて飲み会をしました。今の三年生にとっても初めて飲み会を主催する機会だったそうです。


コロナ禍の大学生活ではやっぱり人と関わる機会は少なくなってしまいますよね。その中でインターンや就活については何か探していましたか?


これもコロナの影響で、学校で実験など実践的な授業もなくなってしまって、工学部の楽しさに疑問を感じ始めていました。このまま工学部系で就職するのではなく、今は文系の就職をしようと思い始めているところです。そうなった時に何もなしで就職するよりも、何かキャリアを積みたいと思い、ちょうど物件内で紹介されていた現在のアルバイトに応募しました。今のところ4年生で就職したいと考えているので早めに行動しなければいけないですしね。


もともとアルバイトは何をしていましたか?


入学当初は、教科書や参考書の表紙を作る会社で、イラストを作るアルバイトをやっていました。まあ、雑用ばっかりですぐ辞めてしまったのですが、、、あと、カメラマンのアシスタントのアルバイトもしたことがあります。


カメラマンのアシスタントですか、、、なかなか聞かない珍しいアルバイトですね!どんなことをするのですか?


面白かったのは、ドラマなどで、車の中の犯人がバッと照らされることってあるじゃないですか。それは全部アシスタントがやっているのですよ。あと、カメラの前のマイクとかもアシスタントの仕事です。


面白そうですね!どうして始めたのですか?


初めは何か楽しそうだな思い、それだけで飛び込んでいきました。面白そうだなと思って検索してみると、大阪で募集してて、聞いてみると私の住んでいる京都でもいいと言われたので始めてみました。


今までの話を聞いているとNさんは面白いことが好きだということが伝わってきました。


そうですね。何か始めようと思うときは、面白いかどうかは大切な基準にはなっています。



ちなみに今Nさんがやられているリモートバイトも面白そうということで始めていただけたのでしょうか?


はい、今は企業の研修向けのプログラミング教材を作っています。物件内で見つけたリモートバイト説明会に申し込んで、企業の人の話を聞いてみて楽しそうと思い、応募しました。リモートでできる仕事で、将来のキャリアにつながるという点も始める上で大きなポイントでしたね。


実際にアルバイトを始めてみてどんな感じですか?


すごく刺激的で楽しい仕事内容でとても充実しています。


初めからプログラミングはご自身でやられていたのですか?


授業でプログラミングを少し習って、そこから面白そうと思い、自分でちょこちょこやっていましたが、そんなプロというほどでもなかったです。でも、このバイトを初めて、企業さん側から勉強に使ったら良い教材をアドバイスいただき、それを使って自分で勉強しました。



アルバイトをしながら自分のスキルも高められるのはいいですね。


そうですね。他のアルバイト募集だと元々スキルを持った人じゃないとそもそも受け入れてくれないので、CVCAREERが募集しているアルバイト案件は特別だと思います。自分でプログラミングについて学ぶこともアルバイトの一部で、お金をもらいながら自分のスキルを高められるのもいい点ですね。


CVCAREERでアルバイトしてよかったですか?


はい。普通のアルバイトなら経験者じゃないと応募すらできないので、未経験から挑戦できるCVCAREERのアルバイト募集は特別ですね。自分のスキルを高めながら、将来の就活にも使えるリモートバイトは本当におすすめです。


いろいろなアルバイトを見てきたNさんにとってもCVCARRERのアルバイトはとても魅力的なのですね。



↓↓CVCAREERについて、詳しくはコチラ↓↓

■ こんな人にオススメ

・新しい自分を見つけたい

・他の人と違うインターンシップを見つけたい

・いろんな企業を見てみたい

■ リモートバイトとはこんな感じです

・オンラインなのでどこに住んでいても参加できる

・1年生からでももちろん参加できる

■ ご案内

本リモートバイトは、キャンパスヴィレッジの入居者の
方限定サービス「CVCAREER」の登録が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。

↓CVCAREERとは?

https://bit.ly/3lv87G4


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?