見出し画像

昼夜逆転生活

私は現在22歳。
精神面・体調面での不調により大学を中退し、
現在は自宅にて休養中。

働きたいとは考えているが、自分に出来る
仕事がどんなものなのか想像が付かず、
将来のことを考えると不安が大きい。


最近は家族が動き始めるような時間帯から
寝始めて夕方起きるような「昼夜逆転生活」に
なっている。

少し前までは、

夜に寝るのが勿体ない


と感じることが多かった。
朝早くに起きて活動するよりも、
夜遅い方が効率よく活動出来る と
感じていたからだ。

しかし、今日ふと、

家族に対しての罪悪感

なのではないかと思った。

作業効率はまた別の問題で、
 ・朝家族と顔を合わせることが若干気まずい
 ・夜家族が寝ている間は罪悪感を感じること        が少なくリラックス出来ている
ということの方が大きいと感じた。

早く働くようにとプレッシャーをかけられる訳でもないし、1日何もせずだだゆっくり休んでいることに対して文句を言われる訳でもない。

その優しさに甘えている自分自身に苛立ち、
何も出来ないまま1日が終わることに凹む。
今後どうしていけばいいのか不安になるし、
今の生活から抜け出す自信もない。


色々なことを一気に解決は出来ないけど、
昨日は出来なかったことを今日は1つでも
出来ればいいな。
まずは家事の手伝いから始めてみようかな。

こんなことを考えた夜でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?